SSブログ

(No377)田園都市線の8500系 [東急]

最近鉄道写真が山里や田畑などで撮っていたので都会が恋しくなって、久しぶりに田園都市線を訪れました。
撮影場所は我が鉄友が管理人をしている「なめくじ会の鉄道写真館」から参考にし、まずは田奈と藤が丘に行く事に決めました。車輌は主にあの食パン8500系狙いです。

---2009年5月19日(火)---
田園都市線は中央林間から出ているので小田急線の相模大野からは二つ目なのでかなり近いのです。中央林間界隈の撮影なら電チャリでも行けるのですが今回は少し遠いので電車にしました。

時間は12時を少し回ったお昼頃田奈駅に到着です。ここでは駅から外に出ないで駅撮りをしました。
此処から青葉台側は駅撮りにしては結構絵になる場所で有名な様です。
001.JPG

後追いをします。ズ-ミングしたら長津田側は結構な上り勾配になって見えたので今度は1番線側に行って見ました。
002.JPG
015.JPG

期待して1番線の端まで来ましたが特に急な上り勾配では有りませんでした。望遠効果で急な勾配に見えたのでした。
003.JPG

田奈には50分程遊んで、次は藤が丘に行きます。到着したらとりあえず駅を出てあらかじめ決めていた撮影場所に行きます。
ところが何を勘違いしたのか反対側に歩いてしまいました。そばには藤が丘公園が有って愛鳥撮影の方々が鉄ちゃん顔負けの立派な三脚に物凄い望遠レンズをつけて鳥を狙っていました。鳥を撮るのにもヤッパリお立ち台と言う場所があるのかしら。
005.JPG

気を取り直して撮影場所に行きます。しかし多摩丘陵、起伏が多いですね、撮影場所まで駅から急な上り坂をフウフウしながら歩くいて登り切ると撮影場所の跨線橋に着きます。

006.JPG

市ヶ尾方面です。こんな起伏の多い所にびっしりと家が建っています。この様な起伏が多い場所は駅まで歩くのが辛そうだなぁと感じます。
014.jpg

この跨線橋では約30分程で切り上げて、今度は駅ホ-ムで撮る事にしました。
市ヶ尾から上って来てホ-ムに入ってきます。長ダマで撮るといい感じで撮れますね。後方に先ほどの跨線橋が見えます。
009.JPG

このラッパマ-クの8500系のこの車両は鉄友に聞いたら「車内広告が一つのスポンサーで占められ、いわゆる買い切り」との事で「今は全部ドイツ観光局の広告ばかりです」だそうです。
010.JPG

青葉台方面を見ると トンネルの向こうには青葉台駅が見えてます。トンネルの上は国道246号線。
012.jpg

この藤が丘駅のホ-ムでは40分程いました。1番線ホ-ムの端を行ったり来たり、これが結構疲れました。
14時30分、そろそろ引き上げる事にしました。運良く中央林間行きの8500系に乗って事が出来ました。8500系とすれ違いを期待して先頭でかぶり付きで眺めます。

田奈の手前のトンネルからです。此処で8500系とすれ違いを期待していたのですが、来ませんでしたが‥‥。
011.JPG

何と8500系が田奈駅で来ました。もう少し時間がずれていたらトンネル辺りで撮れたかも。
013.JPG

乗っている8500系に1976年ロ-レル賞の記念板が取り付けていました。早いものでもう33年前の事になりますね。
017.JPG

最近一時間に数本しか走っていない路線を撮っていたので、次々と来る車輌を撮るのは結構楽しいものですね。

では これで。



タグ:8500系
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。