SSブログ

(No400)横須賀線・レトロ列車 [東海道・横須賀線]

昨日6月27日(土)横須賀線に走った「レトロ列車横濱号」をいつもの鉄友3人で撮りに行きました。撮影場所は北鎌倉です。
もともと観光客が多い所なので混雑は承知の上です。まぁ、お祭り気分で出かけました。

小田急線中央林間を10時待ち合わせで、そして藤沢へ東海道本線で大船に行きました。大船には11時チョイ前に到着です。丁度11時17分発下りの「レトロ横濱1号」が停まっていてファンと一般の方々でごった返していました。
001.JPG

11時01分発の横須賀線の電車で北鎌倉に先に行きました。狭いホ-ムで思ったとおり混雑して改札口を出るのに一苦労。
線路沿の道路はファンと観光客でいっぱいです。フェンス越しにカメラを構えた鉄ちゃんがずらりと居るので何事かと聞きに来る方もいました。
002.JPG

ここに来たお陰でE217の横須賀線開業120周年ヘッドマ-ク付が撮れました。
003.JPG

11時23分、大船で停まっていた「レトロ横濱」が姿を現しました。
7両編成の旧型客車の窓から乗客が顔を出している姿が楽しそうです。若いときはよく窓からカメラを出して撮影をしていた事を思い出しました。それにしてもギャラリ-が凄い。
004.JPG
005.JPG

旧型客車は何時見ても当時を思い出させますね。つい手も振りたくなる気持ちも分かります。
011.JPG

先日の東海道本線で走っていたときと同じで横浜方にEF65Pが付いていました。
006.jpg

一時間程同じ場所で今度は上りを待ちます。今日は天候はいいのですが熱射病になるのではないかと思うほど蒸し暑い。鉄友の1人は何と日よけ用に折りたたみの傘を用意していました。

12時39分上り「レトロ横濱2号」が戻って来ました。
007.JPG

後追いです。レトロ列車の撮影後はお昼にします。北鎌倉界隈のお店は観光客でいっぱいなので大船に戻りました。
008.JPG

あまりにも暑いので冷やし中華と生ビ-ルにしようと決まり大船駅近くのラ-メン屋を見つけてとりあえず生ビ-ルやっと落ちつきました。
しかし北鎌倉で暑さと人ごみの後での、生ビ-ルを飲んだ後何となくかったるくなって「レトロ横濱3号と4号」の撮影を取りやめてチョット訳ありの茅ヶ崎に行く事にしました。
何で茅ヶ崎なのか、実は我々が撮った昭和時代の東海道本線と相模線の写真が展示されているので見に行くのです。
009.JPG

しかし、あちこち探しても展示されている場所が中々見つからず、やっとの事で相模線の写真は見つかりましたが、東海道本線の写真が結局分かりませんでした。
010.JPG

この後は藤沢に戻り小田急線の中央林間で反省会をしましたがもう暑さで3人とも疲れて1時間半位でお開き。
いゃ-急に暑くなると体が追いつかなくなる歳になりました。

では これで。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。