SSブログ

(No419)小田急線下北沢駅は今② [小田急2]

なぁんと朝から雨、天候が中々落ち着かないですね。午後からのチヨットした用事も雨で中止。13時頃雨があがり、用事もなくなったのでチョットお出かけしてきました。201形が大月行きに入ったので車で一走りして来ました。場所は高尾の先の小仏街道を走り蛇滝口にある新井踏切で大月行きの201形を撮ってきました。自宅から意外と近く40分程で行けました。とりあえずこの201形を撮って帰りました。その201形のワンカットです。
中央本線新井01.jpg

さて、下北沢駅は今の続きをします。駅は南口と北口どちらかと言うと南口の方がにぎやかですね。いつ行っても若者がウヨウヨして活気があっていいですね。
001.JPG


南口から井の頭線の西口に結ぶ小田急線を跨ぐ跨線橋が有ります。そこから撮りました。地下化になったらこの跨線橋も無くなるでしょうね。
015.JPG
こちらは北口、昭和時代の面影を残している駅前食品市場がありますね。
003.JPG

世田谷代田方面にもう一つ跨線橋が有ります。この跨線橋から見ると線路真上に分厚い鉄板がひきつめて工事事務所や重機が置いてあります。下に電車が走っているとは一見考えられません。
019.JPG

下北沢第3踏切に来ました。鉄骨のトンネルの奥に下北沢の駅が有ります。工事車輌などはこちらから出入りしている様です。
017.JPG
ここは3年前はこんな風景でしたね。
026.JPG

世田谷代田方面は線路移動が終わり旧線路跡には鉄板をひきつめていました。
016.JPG

上り線ホ-ムから東北沢方面を見るとすでに線路が左に移動しています。以前は下りホ-ムから東北沢から下って来る電車の姿が絵になっていました。
008.JPG
もう6年前になりますがこんな感じでしたね。もう見ることが出来なくなりました何か懐かしい感じがします。
当時N6と言って2600形が旧塗装で走っていましたね。
028.jpg

これで下北沢駅の今はお仕舞いです。鉄友の集まりが月に一度あるので下北沢駅の変化が毎月見られ楽しみにしています。

では これで。



nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

で、出たぁ~小田急の古いカラーリング!
メチャクチャ懐かしいです!!
この色のおかげで子供のころの小田急って
凄くダサいイメージがあるんです。
ホントに車窓の景色は田舎だったし(笑)
by ぼんくらオヤジ (2009-08-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。