SSブログ

(No424)夜行列車の追いかけ② [鉄道2]

最近パソコンを使用中急に電源が落ちてしまうので、中を調べたらCPUのラジエタ-部分のファンを外すとワタボコリがこんなに溜まっていました。ファンの冷却効果がなくなり高熱となって自動的に電源が落ちたのかも知れません。掃除をしたのでこれで様子を見る事にしました。
CPUのホコリ.jpg

さて、夜行列車の追いかけの続きで日にちは8月8日(土)。
蕨でお目当ての3本の夜行優等列車を撮り終わり、次は東北本線で走っている「北斗星」を撮りに行きます。もう一本「カシオペア」が走っているのですがあいにく札幌発が偶数日なのでこちらでは奇数日しか来ません。上野着が9時25分なので電車で行っても間に合うのでいずれ近場で撮りたいと思っています。
蕨から1時間チョイで撮影場所の白岡町に到着です。県道78号線が東北本線を跨ぐ橋の上からの撮影です。ここから東北本線の白岡駅は200m程にあります。
陸橋からは東北新幹線が眺められ辺りは静かな水田地帯です。
030.JPG

県道78号線は意外と交通量が多いのですが陸橋は歩道も有るので安全に撮影が出来て助かります。
車を止めて東北本線を水田越しに見ていたら下り快速「日光1号」が通って行きました。右の道路が県道78号線。
014.JPG

8時32分、お座敷列車鎌倉行き快速「ボ-トトレイン横濱号」が通過。
015.JPG

8時59分、お目当ての赤い電機のEF8193が牽引する「北斗星」が来ました。長ダマで狙ってみました。
018.JPG
もう一枚グッと引いて撮ります。
017.JPG
陸橋の反対側は、一際目立つ高層マンションが立ち並んでいます。その左側に白岡駅があり「北斗星」が通過していきました。
016.JPG

これで目的の優等夜行列車は撮り終えましたが、時間はまだ9時なのでもう少しここにいて「スペ-シアきぬがわ2号」まで撮る事にしました。
EF64牽引タンク列車。まだこの電機機関車が走っているのが見られますが、東海道本線や中央本線は殆んど見られなくなりましたね。この容も今の内に撮っておかないと。
033.JPG

9時24分、特急「おはようとちぎ」が通過です。
019.JPG

9時40分、下り臨時特急「日光81号」。
020.JPG

最後に9時42分、上り東武線乗り入れの「スペ-シアきぬがわ2号」を撮影。
021.JPG

一応今回の目的である列車は撮り終えました。これから次はこの県道78号線を一走りして春日部市へ更に国道16号に乗って醤油で有名な野田市まで。そして県道3号線で関東鉄道常総線の水海道に行きます。
次回はこの関東鉄道常総線を予定しています。

では これで。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

ぼんくらオヤジ

やぁ~、今回はホントに大変そうですねぇ^^;
くれぐれも道中お気をつけて!
by ぼんくらオヤジ (2009-08-11 21:27) 

シュウチャン

還暦を過ぎた我々3人は線路を見ると疲れも忘れて思わず気合が入ってしまいます。元気な時に出来るだけ行動しておかないとと思っています。
by シュウチャン (2009-08-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。