SSブログ

(No425)関東鉄道常総線 [関東鉄道]

今日(8/11)早朝の5時頃台風の動きをテレビで見てたらいきなり「緊急放送地震が発生しました」と言うアナウス、最初はえっなんかの間違いか、それとも訓練?と思ってピンと来ず、しかし数秒後にグラグラと揺れだしました。本番の緊急放送は初めて経験しました。これには思わず、すごいなぁと感じた。

さて、優等夜行列車の追いかけ撮影が終わり、この後は東北本線白岡から車を走らせて1時間半、関東鉄道常総線の水海道に来ました。
まずは水海道車輌基地で目的の旧国鉄時代色のキハ30系を見に行きました。京浜東北線色、クリ-ムと青のツ-トン色、クリ-ムと朱のツ-トン色、首都圏色(通称タラコ色)、そして関鉄色が休んでいました。と言う事は全車輌、今日は走っていないのか‥‥。
001.JPG

とりあえず運用を水海道駅で聞きに行こうと言う事にして、車輌基地を一回りしました。反対側に来ると、何と先ほどあったタラコ色が居ません。ひょっとすると運用に入ったのかも。
003.JPG

水海道駅に行く途中に丁度踏切りが鳴り出したので、せっかく来たのだからとりあえず撮ります。この0形はいいお顔をしています。
002.JPG
関鉄色のキハ350形も来ましたが、どうもパットしません。
012.JPG

水海道駅で鉄友が旧国鉄色キハ30系の運用を聞きに行きましたが結局分からないとの事でした。仕方が無いので以前行った場所中妻~三妻間の水田地帯で待つことにしました。

当時は12月、辺りは枯れた風景でしたが今回はご覧のとおり綺麗な緑の風景となりました。
004.JPG

中妻~三妻の水田地帯の真ん中には十家第1踏切があります。その踏切で下館行きを撮りました。
005.JPG

舗装された農道で車に引かれてペシャンコになったザリガニか点々とあったので、田んぼの用水路を覗くとザリガニが居ました。田圃の泥の中よく見ると居る居る数匹、近づくとサット逃げていくのが分かりました。
006.JPG

時間つぶしにザリガニ観察も程ほどにして、次に下館から来る気動車「タラコ色」を期待して待ちます。
待っていたかいがありました、ようやく三妻から「タラコ色」が来ました。緑の田圃にこの「タラコ色」がよく似合いますね。
007.JPG
後追いもしっかり撮ります。
008.JPG

しかし、この「タラコ色」は水海道で運用が終りになって車輌基地に入ってしまいます。わずか一往復しかしません。
もうこの場所には来ないので再び水海道車輌基地に行きます。ひょっとすると他色のキハ30系が動くかも知れないと期待をこめてこの場所から撤退。

15分程で水海道車輌基地に到着。とりあえず忘れないうちに記念写真を撮っときます。時間は13時46分。
016.JPG

すでに「タラコ色」は側線に入って「クリ-ムと青のツ-トン色」と並んで休んでいました。
011.JPG

車輌基地の踏切の近くに空き地が有るのでそこで車を止めて動きを見ることにしました。下館側は貫通幌が付いているのでまた違ったお顔に見えます。
015.JPG

踏切がなったので見に行くと2400形、この容は少しもう撮り飽きてきました。
014.JPG

15時になりました。もう1時間半程待っていましたが、どうも動く気配がありません。これ以上待っていても時間ばかり過ぎていくので撤退する事にしました。帰りは常磐道の谷和原ICから乗り一走り。空いていたので1時間で東松原に16時に到着。当然反省会ですが、今回チョット色々と欲求不満気味だったのでお酒がいつもより進み多く飲んでしまいました。 21時30分解散‥‥何となく足元がふらついていました。

では これで。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

ハードな旅でしたね、お疲れ様でした!

by ぼんくらオヤジ (2009-08-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。