SSブログ

(No432)大井川鉄道・井川線① [大井川鉄道]

今日は孫を連れて午前中から麻溝台公園に遊びに行きました。馬に乗ったりして3時間も遊んで来ましたが、蒸し暑さと、気づかれで帰ってから1時間も寝てしまいました。鉄道撮影だと半日以上いても殆んど疲れないのにねぇ~。

さて、今回は12年前、1997年9月27・28日大井川鉄道井川線に訪れた千頭界隈で撮った写真です。

千頭駅の全貌です。ヤ-ドの右側に緑のカバ-で覆われている4両の気になる物が置いていますね。そうです、近鉄のビスタ-カ-だったのです。
001.jpg

この日は快晴で真っ青な空のなかピンクのコクモスとても綺麗だった事が印象的でした。(チヨット青すぎ)
002.jpg

一段、2段も下がった低いホ-ムはいいですね。一見ナロ-を感じさせる雰囲気があります。
003.jpg

プッシュプル運転なのでこちらはヘッドマ-クを付けたクハ600形。
004.jpg

こちらは井川線の主力DD20形機関車、3灯のヘッドライトの中で下部1灯はカ-ブに応じて首を振るそうです。
そう言えば昔乗った車でウインカ-を出した方にサイドライトが点灯する車に乗ったけどあまり役にたっていなかった様に思ったけど。
005.jpg

ヤ-ドには特徴のある屋根のオ-プンデッキ、スハフ1形が休んでいます。現在ではイベント用としてスハフ4・6の2両が使用されているようです。
006.jpg

千頭の街の裏側を走る「いかわ」のヘッドマ-クをつけたクハ600形。
007.jpg

千頭の街を出ると県道77号線の踏切が有ります。そして川根大橋の下をくぐと大井川の土手沿いに出ます。
008.jpg

線路は河原からこんなに近いのです。大雨の時がとても心配です。泊まった旅館から撮りました。
009.jpg

その旅館とは川根大橋を渡ったすぐそばにある旅館です。部屋からは大井川を挟んで井川線が見えるので鉄ちゃんにはとてもいい部屋でしたが、晩飯に味噌汁が無いので聞いたら何と別途料金との事、大浴場と書いてあるので行って見たらなな何と3人でいっぱい。ほどほどあきれてしまいました。

次回は、川根両国界隈を予定しています。

では、 この辺で。

タグ:井川線 千頭
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

お孫さんとのお付き合いは疲れますでしょう(笑) 文字通り、お疲れ様でした!
ビスタカー、懐かしいですねぇ。12年前にはもう転売されていたんですか、
知りませんでした。かつての近鉄カラーで疾駆する姿は今でも目に焼き付いています。
クハ600形やDD20形、味がありますねぇ。一昔前のヨーロッパの列車みたいです♪
by ぼんくらオヤジ (2009-08-23 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。