(No437)鉄道撮影の旅②東北本線・両毛線 [鉄道2]

今日8月30日、選挙に小雨降る中午後から行って来ました。しかし投票所は2,3名しか居なかったなぁ。
そして昨日は29日は臨時列車狙いで中央線豊田と青梅線立川に行って来ました。このご報告は後ほどで。

さて、
鉄道撮影の旅の続きです。総武本線物井から東関東道の四街道ICより乗って宮野木JCT→首都湾岸→葛西JCT→小菅JCT→江北JCT→河口JCT→東北道の西那須塩原ICまで何と一度東京に戻りそして北上した事220㌔、物井を15時出発して西那須塩原ICに降りたのは17時、まぁこれが一番早いコ-スとナビの推薦コ-スでした。途中のコンビニで反省会のビ-ル等を買い込んでホテルに着いたのが17時45分、そして18時には楽しい反省会を始めました。翌日は目的の北斗星とカシオペアを撮りに行きます。
早朝5時40分、ホテルから東北新幹線と左側に那須塩原駅を眺めます。流石に高原、窓を開けると肌寒かったです。

さて、6時ホテルを出発。撮影場所は東北本線高久駅です。15分程で高久駅に到着。6時28分4両編成の701系「福島」行きを見たらえらく遠くに来た感じがしました。

お目当ての1本7時5分「カシオペア」来ました。この為に「カシオペア」が走る日の27日にあわせて来ました。

後追い。ウ-ン一度は乗ってみたい‥‥。

次は20分後にお目当ての2本目「北斗星」が来ます。その間に2両編成「黒磯」が来ました。夏休みと思いますが高校生が乗り込んでいました。

7時23分、お待ちかね「北斗星」が来ました。機関車が「カシオペア」のEF81でしたが、これはこれでいいとして、来春には置き換えのようです。

さて、お目当ては撮り終えましたが、この後1時間に貨物列車が来るとの事で待つことにしました。
8時7分下りEH500牽引貨物列車が通過。
そして8時24分上り貨物列車通過しました。しかしEH500は力強い、金太郎のシンポルマ-クそのものですね。

さて、8時30分そろそろ次の撮影地両毛線に移動です。再び東北道西那須塩原ICに乗り栃木ICで降りる予定でしたが話しに夢中になって次の佐野藤岡ICまで行ってしまいました。
ここは大平下~岩舟間に広がる田園地帯です。中々素敵な場所でしょう。

撮影場所の両毛線東友田踏切を探すのに少し手間取りましたが何とか見つけました。
両毛線では湘南色の115系狙いです。さっそく、4両編成高崎行きが来ました。
高崎行きの107系。東友田踏切で。

少し高台に登って撮ると雰囲気がだいぶ変わりますね。

最後に東友田踏切横でアップで撮りました。

時間はまだ13時30分でしたが、お互いにご老体、多少疲れが出て来たのでしょう湘南色の115系は全て高崎方面に行ってしまったのでもう引きあげる事にしました。
再び東北道佐野藤岡ICに乗り東名青葉ICまで一走りして帰ってきました。時間は16時00分です。
この日はお互いのカミサンが旅行中なのでそれではと、夕食をかねた反省会をする事にしました。流石に疲れて来て20時30分解散しました。もう若くないなぁ。
鉄道撮影旅行はこれで終りです。