(No464)東武佐野線お別れ蒸気機関車① [東武鉄道]
1966年(昭41)6月26日我々鉄道仲間(なめくじ会)4人で東武佐野線で活躍していた蒸気機関車のお別れ会を見に行きました。今回はその会場となった館林機関区の画像です。
40号機と34号機にはお別れの記念板が取り付けていました。
直線のランボ-ドでキャブの下がS字になっているベイヤ-ピ-コック製の34号機。
34号機の記念板には「蒸気情別記念列車 1899-1966」と書かれています
34号機は動輪カバ-とボイラ-にはBEYER,PEACOCK……と書かれた社名版が貼ってありました。
もう一台はランボ-ドがシリンダ-の処で斜めになっているシャ-プスチワ-ト製の40号機。
石炭を満タンに積んでイベント列車の出番を待ちます。
機関庫の横には既に廃車となっているシャ-プスチワ-ト製の37号機が置かれていましたが、この時は煙突から薄っすらと煙を出していた記憶があります。いきな計らいをしてくれていました。
側線にはED5010がいますが、今日は蒸気機関車のフル出動、出番が少なかった様な気がしました。
次回は記念列車の走行写真を予定しています。
ではこれで。
40号機と34号機にはお別れの記念板が取り付けていました。
直線のランボ-ドでキャブの下がS字になっているベイヤ-ピ-コック製の34号機。
34号機の記念板には「蒸気情別記念列車 1899-1966」と書かれています
34号機は動輪カバ-とボイラ-にはBEYER,PEACOCK……と書かれた社名版が貼ってありました。
もう一台はランボ-ドがシリンダ-の処で斜めになっているシャ-プスチワ-ト製の40号機。
石炭を満タンに積んでイベント列車の出番を待ちます。
機関庫の横には既に廃車となっているシャ-プスチワ-ト製の37号機が置かれていましたが、この時は煙突から薄っすらと煙を出していた記憶があります。いきな計らいをしてくれていました。
側線にはED5010がいますが、今日は蒸気機関車のフル出動、出番が少なかった様な気がしました。
次回は記念列車の走行写真を予定しています。
ではこれで。
2009-10-23 07:39
nice!(1)
コメント(1)
34号、37号、40号、そしてED5010。いいですねぇ^^ ぼんくらのツボに命中する写真ばっかりです♪
by ぼんくらオヤジ (2009-10-26 21:24)