SSブログ

(№534)御殿場線松田~山北③ [御殿場線]

この2,3日真冬の異常な寒さ、まさかこんな時期に暖房とは…箱根は雪が降っているとか…で、ブルブルです。
さて、
御殿場線松田~山北散歩の最後です。東山北13時00分国府津行きを撮影して次の列車は約1時間後です。山北までゆっくり歩いても30分もあれば着いてしまいます。
昭和40年頃の東山北駅です。この築堤の前は埋め立てられて工事真っ最中です。
034.jpg
工事中の東山北駅の前です。どうやら国道246号線のバイパス工事のようです。
038.JPG

東山北の大カ-ブから先はフェンスがあってこれと言った撮影場所がないので、山北の町並みを見学です。
御殿場線の大カ-ブの下と国道246号の下をくぐると246号の旧街道に出ます。流石に車が殆ど走ってなく静かな街道になっています。酒匂川に流れ込む支流には菜の花が咲きとても綺麗。
030.JPG

大カ-ブから山北まで一直線、彼方に駅が見えるんですが歩くと結構あるんです。これは昭和40年頃撮った山北方面の直線。
040.jpg

やっぱりフェンスがあっても線路が見えていた方が気分的にいいので旧道から線路沿いの小路に行きます。
元駅構内だったのでしょう今は駐車場となっていますがこれは飲食店の裏側、この光景は昭和40年と変わりません。
031.JPG
表側はたいそう賑やかかなと思ったらまだ13時半なのに誰も歩いていない寂しすぎます。
39.JPG

山北発13時58分国府津行きに乗って帰ります。チョット速いのですが次は15時01分までないのです。
ホ-ムで待っていたら山北町循環バスの派手なクラッシックバスが到着しましたが、それに乗っても松田には行けません。
027.JPG
何か循環バスと似た様な色した保線用機関車が休んでいました。何となくこれもクラシックに見えます。
028.JPG

御殿場線は全て313系と思っていたら国府津~山北間を走るE231系もあったんですね。
026.JPG
この後1分後の13時58分発国府津行きに乗車して松田に戻りました。

これで御殿場線ブラブラ散歩はおしまいです。

では また。





nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

ぼんくらオヤジ

飲食店街の光景、懐かしく拝見しました。
ホントにこうでしたね、かつては♪
by ぼんくらオヤジ (2010-04-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。