SSブログ

(№544)田園都市線① [ぶらっと鉄路歩きまわり]

5月15日(土)、久しぶりに我が愛車電チャリで運動がてら20㌔程のポタリング。コ-スは横浜水道路をひたすら走って田園都市線南町田そして沿線に沿って長津田へ、こどもの国線を撮って帰りは恩田川の遊歩道走って途中から町田街道で町田、相模大野、自宅へ。写真を撮りながらなので所要時間は5時間以上かかりました。

まずは殆どがのどかな公園となっている横浜水道路を走ります。田園都市線に行くにはこの水道路で行くのが楽なのです。
034.JPG
のんびりと40分程走り田園都市線南町田の手前の境川に到着しました。
地面に埋もれていた水道管が雄大に姿を現しています。そして川にはこれはまた見事な鯉が泳いでいます。
031.JPG

さてここから田園都市線の撮影開始です。まずは南町田駅手前の鶴間公園の横で撮りました。これは東武の30000系。
001.JPG

国道16号線の陸橋から眺めた南町田駅。左側にグランペリ-モ-ルがあります。割とすきな8500系が到着。
004.JPG

国道16号を横断してすずかけ台方面にペタルを漕ぎます。鉄道は国道16号をくぐると緩やかな切り通しを走ります。
007.JPG

さらに沿線に沿った道路を下って行き、すずかけ台駅近で撮りました。
009.JPG

すずかけ台駅にTOQ-BOX号青帯装飾が来ました。
011.JPG
道路は多摩丘陵地帯を上ったり下ったりで電チャリでなければチョット苦しいけど、こんな見晴らしのよい場所もあります。
012.JPG

線路はトンネルに入り込み、つくしの駅へと向かいます。トンネルの上は住宅地、トンネルの反対側に向かうと比較的に撮りやすい場所に出ます。この辺りはお立ち台となっている様です。
013.JPG
014.JPG
すずかけ台駅を出て長津田に向かう50000系。
016.JPG

朝10時30分に自宅を出てからすずかけ台には13時30分、すでに3時間もかかってしまいました。撮影しながらなので時間が経つのが早いです。これから長津田の車両基地、こどもの国線を撮りに行きます。
今回はこれまでで、続きは次回です。
では これで。
タグ:田園都市線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。