(№546)京王高尾線・競馬場線 [京王電鉄]

5月16日(日)に京王高尾線に1編成しかない10両編成の6000系が入るとの事と、今日は日曜日なので競馬場線では8両編成の都営の車両10系が走っているかもしれないとの鉄友の情報がはいりそれではと両線の電車を撮りに行きました。
京王高尾線めじろ台から山田方面に歩いて10分程にお立ち台があります。9時54分高尾山口行きが、鉄友からの情報どおり来ました。情報どうりに来たのでこれで一安心です。
高尾山口からの上りの折り返し6000系を、めじろ台駅下りホ-ムで狙います。被るといやだなぁと思っていたら、3分前に下り線に電車が到着、何と情報をくれた鉄友が降りて来ました。この後は彼と一緒に行動しました。
10時17分被る事も無く6000系が予定どうり来ました。
次にこの6000系を高尾山口駅で撮ります。甲州街道を渡るトラスの鉄橋を走って来る所を狙いました。

さて、今度は東府中まで行き競馬場線で走っている都営の10系を撮りに行きます。平日は2両編成の電車が行ったり来たり、乗客も4,5人程度しか乗ってません。今日は開催日8両編成の電車に乗客が大勢乗っています。
競馬開催しているので今日はこの10系と9000系の2編成がたった一駅を行ったり来たりします。府中競馬正門前駅は電車が着くたびに多くの競馬ファンがドット降りて来ました。
神社の林の中を走る10系、結構いい感じだなと思ったりしました。

お昼も過ぎて、すでに14時。お腹も空いたで府中競馬正門駅前のソバ屋で食べようと言う事になり店内に入ったら雰囲気が飲み屋さんみたいな作り、思わずビ-ルとつまみを注文して結局小反省会となってしまいました。
尚、競馬場周辺の食べ物屋さんは平日は休業との事です。
反省会のあとは彼と別れ府中本町まで歩いて南武線に乗って帰りました。

風旅記

こんばんは、はじめまして。
お写真楽しませて頂きました。
6000系の姿、本当に懐かしいです。京王線は今よりももっとのんびりした雰囲気でしたが、今ほどには過密ダイヤではなかったのか、6000系の特急に乗ると、本当に速く感じました。
最近は、前を走る列車につっかえつっかえで、それはそれで京王の出自の路面電車風ではあるのですが、スピード感は失われてしまったように思います。
競馬場線は、先日初めて乗りましたが、ただただ広いホーム、雑草に覆われた線路、観光地に作られた駅の昔ながらの雰囲気を感じ取ってきました。
またダイヤ改正があるようですので、どのように変化していくか気になるところですね。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-09-07 20:00)

風旅記さん
ブログ見て頂きありがとうございました。
6000系が全廃後それ以降京王線を見に行き事が少なくなりました。
新宿から笹塚間がまだ地上線時代で当時初台辺りの住宅地の中、
カーブが多い区間で吊掛モーター音高らかに14~16m級の電車で
かなりのスピ-ドで走っていたのを思い出します。
過密ダイヤ、そろそろ京王線も複々線化にしないと厳しそうですね。

by シュウチャン (2015-09-08 23:10)