SSブログ

(№551)SLやまなし号 [中央本線(中央線)2]

5月30日(日)に鉄友と車で中央本線長坂まで行きD51498が牽引する「SLやまなし号」を見に行きました。
「SLやまなし号」は長坂駅11時25分頃通過します。その2時間前に到着し、小淵沢寄りのお立ち台のSカ-ブに行きましたが、何と同業者がすでにいっぱい。仕方なく違う撮影場所へと車を走らせました。
長坂駅すぐそば、日野春側で直線コ-スが見られる場所を見つけました。ここには同業者はまだわずか1人だけ、まあまあでしたのでここで撮る事にしました。
そろそろ来る時間になると、いつの間にかギャラリ-がいっぱい。後ろを振り向いたら50人以上ギャラリ-が集まり、この先の所では写真の様に100人以上のギャラリ-が一斉にカメラを向けていました。
001.JPG
サ-ビスでしょうか黒煙を吐いて驀進して来ましたが、後ろからDE10が押しているので、本来の力強さにかけていた様な気がしました。
007s.jpg

このD51498に取り付けられているデフレフタ-が何処かで見たなぁと思い古いネガを探したところ
_MG_0043.JPG
昭和40年12月に訪れた福知山機関区にいた(濃霧のため見ずらいですが)D51499に取り付けられていたデフレクタ-とそっくりでした。後藤工場デフと言うらしい。
012.jpg

DE10が後ろについて押してます。長坂駅は通過します。よく見ると駅員さんも携帯で撮っていました。
004.JPG

40年ぶりにD51が走る姿を見ました。当時は飽きるほど居たのにね…。
折角来たのだからこの後は「DLやまなし」も撮ろうと言う事で、最初の行ったSカ-ブのお立ち台に行きました。まだ沢山の車でごたごたしていましたが、殆どいなくなり静かな山里に戻りました。
010.JPG
ここでは後追いで14時30分通過する「DLやまなし」の後機のD51を撮ります。
これは懐かしい折りたたみのテ-ルランプがついていました。昔はよく見かけましたが、今でも使用していたとは思いもよりませんでした。
011.JPG
薄い煙が充満してしまいボヤ-っとした感じになってしまいました。まぁ-予想はしていましたが蒸気機関車の後追いで撮影するとよくある事なのです。
005.JPG

と言う事で、何だかんだお祭り気分、色々な方と話したりして結構楽しみました。

では これで。



 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。