SSブログ

(№559)篠ノ井線姨捨で回送201系のラストラン [北陸・中部地方]

6月20・21日と篠ノ井線姨捨に鉄友の車で行ってきました。撮影のメインは「ラストラン山梨・信州特別ツァ-」201系(H4編成)です。松本から回送扱いになって長野総合車両センタ-に向かうのを姨捨で狙いました。

何時もの井の頭線東松原に8時集合。高速は中央道の予定でしたが、急遽、関越道、上信越道そして中央道で姨捨へ。
201系ラストランが姨捨を通過するのは15時50分頃なのでまだ時間に余裕があったので横川にある「碓氷峠鉄道文化むら」に寄り道して1時間半程楽しんで来ました。懐かしいアプトのED42と再開、碓氷峠を思い出しました。
さて、
篠ノ井線と言えば姨捨から見る善光寺平の大展望と棚田ですが、40年前の棚田は線路際まで有ったのですが今は少なくなって線路脇の棚田は殆ど無くなっていました。線路と棚田と善光寺平を入れて撮影するのが難しくなっています。
豊田~松本までのラストランを終えた201系は松本から長野まで回送となって自力で長野総合車両センタ-へと走って行きました。そして解体が待っています。篠ノ井線姨捨の通過は何か意味深い感じがしました。
014.JPG
最後のシャッタ-は目いっぱい引きつけて撮りました。長い10両編成のオレンジバーミリオン色がゆっくりと下って行きました。
003.JPG

201系は色々な場所で狙いましたが、まさか篠ノ井線の姨捨で撮れるとは思いませんでした。
残りの1編成も最後まで見届けられるでしょうか。頑張って見るかな。
次回は姨捨の続きをします。
まずは201系のラストランで。

では これで
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 1

テムジン

はじめまして。テムジンと申します。
貴重なお写真を拝見させていただきました。
鉄道雑誌を制作しており、お借りしたいお写真があるのですが、
一度メールをお送りいただくことはできますでしょうか。宜しくお願いします。
info◎temjin-g.com
(◎は@半角に変換してください)
by テムジン (2010-06-25 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。