SSブログ

(№566)箱根登山鉄道の紫陽花 [箱根登山鉄道2]

7月6日(火)、出かける時雨が少し心配でしたが、箱根のライブカメラを見た限りでは薄日が差しているようなので、多分雨の心配はなさそうと思い、此方は小雨でしたが箱根登山鉄道大平台の紫陽花を見に行ってきました。
そして15時半頃からは松田の元同僚と七輪でバ-ベキュウをして楽しんで来ました。

箱根登山鉄道の紫陽花に訪れるのは2年ぶり。その時はここ大平台沿線の紫陽花がとても寂しくなっていたのでその後訪れる事もしませんでした。そしてその後2年も経っているので少しは立ち直って綺麗な紫陽花が見られるかなと思っていましたが。
小田原駅に着くと何と旧塗装のLSEが来ました。どうも最近相性がいいのかよく出会います。
001.JPG

風祭でロマンスカ-待ちとのアナウンサ-。待っていると何とMSEが来ました。そう、登山線では初めてみました。
002.JPG

小田原から15分程で箱根湯本に到着。平日なのに結構観光客がみえています。特に中国の方が団体で来ていました。乗車した電車は旧形モハ1型の吊りかけです。

山間に轟く吊り掛け音を聞きながら、大平台に到着です。丁度旧形同士の列車交換でした。
003.JPG

今日の撮影場所は上大平台信号場の紫陽花です。以前はこの場所からは撮影が出来なかったのですが、今はフェンスが有り金網越しに上大平台信号場が見られる様になりました。
大平台駅から新しい遊歩道も出来てここ信号場まで少し近くになりましたが途中心臓破りの急な上り坂があり、さらにこの蒸し暑さで老体には辛かったです。
さて、ここが大平台駅から苦労してきた信号場です。我々の鉄仲間ではここを裏山と言っています。
で、期待した紫陽花は……何とまぁ寂しい限りでした。
004.JPG

今日は旧形は3編成走っていました。3編成走ってればここで旧形同士の列車交換風景が見られる場合が有ります。紫陽花には当てが外れましたがビデオを回すと結構面白いです。
005.JPG

紫陽花もたいした事が無いのでここ信号場はこの程度にして、大平台トンネルの方に行ってみました。以前訪れた様な沢山の花弁が見られるのかなと期待していましたが、何とここも御覧のあり様でガッカリしました。
008.jpg
これは
5年前同じ場所で撮っています。当時は手入れもされおり綺麗に咲いていますね。
0001.jpg

なぜこんな寂しい紫陽花になったのだろうと踏切で警備をしていた方に聞いたら今年の雪で枝折れで駄目になったと話していましたが…。
結局、2時間程いただけで下山しました。今度は宮の下や箱根彫刻の森辺りに行って見ようと思っています。

15時半、汗だくで松田の元同僚宅へ、冷たいビ-ルと七輪で焼いたアユやステ-キが美味しかった事。
結局話が弾んで22時になってしまい自宅に着いたのが午前様になってしまいました。

では これで



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。