(№570)北東北鉄道撮影の旅① [東北地方]

7月17日から19日にかけて鉄友の車で北東北の鉄道写真を撮って来ました。撮影場所は1日目は東京から移動日として弘前で一泊、2日目は津軽線、津軽鉄道、五能線そして秋田で一拍、3日目は羽越本線、秋田新幹線・田沢湖線など行ってきました。
今回は1日目の移動日で弘前で撮って来た写真をアップいたします。
集合は何時もの井の頭線東松原から6時、鉄友の車で2人で出発です。都心を抜けるのに事故で2時間ほどかかりましたが、東北道はスイスイと流れて15時30分大鰐弘前ICに到着、ICを降りると弘南鉄道大鰐線が近くに走っていたので、チョット寄って撮る事にしました。10分程待つと大鰐行きが来ました。車両は元東急7000形「つがる」と書かれた看板が付いていました。

1本だけ撮った後、弘前駅近くのビジネスホテルに16時過ぎに到着。チェックイン後、まだ時間が早いので弘前駅に遊びに行きました。
最近の駅は駅舎と言うイメ-ジが薄くここもそんな感じがしました。平成22年12月4日 新幹線全線開業の看板があり、なんか弘前駅にも来る様な気がしますね。
2階に上がる自由通路にJRの改札口が有りますが、ビルの大きさに比べると意外とコンパクト。結構観光客で賑わっていました。
列車時刻表を見ると発車時刻でなく到着時刻が載っていました。それも到着順に表示されて、中々見やすかったですが、当駅発車の時刻表はどうなってんだろう気になる…。
弘南鉄道の改札口は反対側に下りた場所に有りましたが、すこし狭い感じで寂しい気がしました。

さて、夕方18時45分から20時14分までに特急が4本有ります。折角だから撮る事にしました。18時45分まで1時間程有ったので駅前でチョット軽く夕食をかねて生ビ-ルを頂きました。こおゆうのはあっという間に1時間が経ってしまいますね。
チョットほろ酔い気分で駅に行き入場券を購入してホ-ムに行きました。まずは18時45分到着の「あけぼの」を待ちます。
その前に18時33分、くまげら編成の「リゾ-トしらかみ5号」が出て行きました。
18時41分発のE751系「つがる98号」八戸行きが出て行きます。なるほどこれに乗って行くと東北新幹線との連絡がいい訳ですね。電光掲示板の「あけぼの」と「日本海」が案内されています。タラコ色のキハ40も気になります。
この後4分程で予定通り18時45分、赤い機関車のEF81牽引特急「あけぼの」が入って来ました。ブル-トレインはいつ見てもいいなぁ。

19時29分、485系の「かもしか5号」が来ました。もう辺りは真っ暗になりました。三脚をもって来てないので感度ISO800にあげて1/50 F3.5で 手持ちで撮っています。

弘南鉄道のホ-ムには「いなかぜ」の看板を付けた7103形が発車です。弘南鉄道の車両にはこの様なスポンサ-付きの看板を付けている様ですね。

「日本海」はホ-ムに進入して来る所を撮るので感度ISO1600にあげて待機しました。
20時14分「日本海」がやって来ましたが、ハイビ-ムにして進入して来たのでとっさにシャッタ-を1/250にしましたが眩しかったです。「日本海」のヘッドマ-クを付けたEF81がゆっくりと入って来ました。
機関車は明かりの少ないホ-ムの先端に停まりました。フラッシュを焚かないのでこれで1/30 F3.5手持ちで撮影出来る限界精いっぱいでした。
弘前には2分停車。大阪は10時27分到着です。まだ長い列車の旅が待っています。夜行列車の後ろ姿がとても印象的でした。
さて、ホ-ムで約2時間楽しみました。入場券は2時間までギリギリ使用出来る時間でした。
明日は早朝、津軽線(津軽海峡線)に行きます。出発が何と午前2時なので反省会もしないで、おとなしく早めに寝る事にしました。1時起き…です。

次回は二日目。津軽線、津軽鉄道、五能線の予定してます。