SSブログ

(№634)京都旅行② [その他2]

前回からの京都旅行の続きです。かみさんはホテルでマッサ-ジをしているのでその間にカメラ片手に夜の京都駅に行ってきました。京都の夜はもっと寒いかと思っていましたが、意外と寒くなく助かりました。
京都のシンボル京都タワ-、ライトアップされて綺麗、でも展望台の入場料金770円かウ-ム。
026.JPG
とりあえず入場券を買ってホ-ムへ、お目当ては山陰本線の183形の特急「まいづる・たんご」です。止まっていればいいなぁと山陰本線のホ-ムに行きますが最初、0,2,3…番線?,…32,33,…番線?訳のわからない番号に手間取りました。
中央口改札口からず-と歩くと山陰本線のホ-ムへ。
029.JPG

ホ-ムにはうまい具合に31番線に19時29分発の「まいづる」が止まっていました。32、33番線は近郊電車のホ-ムらしい。
035.jpg
先頭は「たんば」のマ-クです。
034.JPG
40年前はまだ蒸気機関車が走っていました。京都タワ-も見えていました。随分変わりましたね。
032.jpg

30番線に関西空港から「はるか」が到着して来ました。清掃職員が整列して待機していました。
033.jpg

左の壁画は陶器で京都を現わしていますが、中々の出来でここにあるのがもったいない様な気がします。
023.JPG

山陰本線のホ-ムから中央口の改札口に向かうとそのまま0番線ホ-ムに行けます。以前は1番線だったらしい。草津行きの電車が止まっていました。空には半月が輝いていました。
030.JPG

次に9,10番線奈良線のホ-ムに行きました。何と103形が止まっていました。この車両を見たのは初めて。もっとゆっくりと見たかったのですが、すぐに発車してしまいました。
025.JPG

1時間程ホ-ムで遊んで一通り見たので帰る事にしました。かみさんが京都にもたこ焼きがあると言っていたので烏丸口に出てたこ焼き屋を探したのですか見つける事が出来ませんでした。
あきらめようとした時に屋台のたこ焼き屋を見つけたのでひょっとすると、と思い買ってみたら普通のよくあるたこ焼き、味はまぁまぁ。
036.JPG

と言う事で1日目が終わりました。次回は2日目です。しばらくお付き合いの程。

では これで。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(№633)京都旅行①(№635)成田線初詣号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。