SSブログ

(№687)横浜水道沈澱池 [その他3]

----2011年5月21日(土)----[晴れ]
今日、前々から予定していた南武線を走る臨時列車「快速ぶらり高尾散策号」の撮影を南武線中之島界隈で撮ろうと思っていましたが、すっかり忘れていて気がついたらすでに時間が過ぎていました。次は5月28日に走るのでその日に行こうと思います。
で、
天候もいいのでチョット相模原公園にある水無月園の花菖蒲の具合を見に行きました。
花菖蒲まつりは6月なので多分何も咲いていないだろうと思いつつ訪れると案の定まだまだでした。
003.JPG

違う場所ではキショウブでしょうか片隅にチョコット咲いていました。
004.JPG

あとはこれいった花も無いので、この足で横浜水道沈澱池に行ってみました。

沈殿池の周囲はフェンスで囲まれていますが、所々にバ-ドウォッチング用に隙間が開いています。鉄道もフェンスに撮影用の隙間が有れば、いいのになんて思ったりして…。
この沈殿池は一様ア-スダムになっているんですね。で、水は何処に流れて出ているのかな。
005.JPG

今まで気が付かなかったのですが、有刺鉄線を固定している支柱に小さなレ-ルを使っていました。
007.JPG
また、沈殿池にあるこの小さな橋も同じようにレ-ルを利用して作っていました。
006.JPG
このレ-ルは見た感じはかなり古そうなのでひょっとすると横浜水道にトロッコ軌道が有ったのでそのレ-ルを利用してかもしれませんね。
008.JPG

さて、
他にめぼしいものは無いかなとキョロキョロしていたら、こんな場所に追い越し禁止の道路標がまだ残っていました。
011.JPG
以前この土手が道路だった事が分かりますね。当時随分狭かった記憶があります。当然相模原公園も有りませんでした。


再びプラプラしていたら、何処からともなく、トランペットの音が聞こえて来ました。
音に釣られて行くと小学生でしょうか何とも可愛い女の子が練習していました。中々綺麗な音色を出していました。
009b.jpg

今日は南武線に行くの予定が近くの公園に早変わり。電チャリで1時間程走っていました。
明日は、どうしょうかな…

では これで。











nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。