SSブログ

(№690)江ノ電に行きました [江ノ電]

----2011年5月27日(金)----[曇り]

25、26日と二日間江ノ電を撮りに行きました。
江ノ電は自宅から比較的に行きやすいので、思い立ったらすぐに行けるので私の好きな鉄道です。
今は節電で昼間の時間帯には2両編成で走っている電車があるのでそれがお目当て。しかし6月からは通常の4両編成になる様です。
でも、まぁ2両編成を撮るのは早朝行けば撮れますが…ネ。

江ノ電と言えばやはり湘南海岸を走るのと江ノ島~腰越間の道路併用を走るが一般的なのですが、今回はあえて石上~鵠沼間の静かな高級住宅地の中を走る江ノ電に行ってきました。
まずは藤沢から一駅乗って石上へ。藤沢からは高架線、そして地上線に下りると石上駅です。
002.JPG
単独の2両編成を期待していたお目当ての300形はこの日4両編成の藤沢側に連結されていました。ウ-ン残念。
001.JPG
この区間は線路脇に黄色い花オオキンケイギクかな?が所々で咲いて綺麗ですが、何と繁殖力が強く各地で野生化しており、生態系に悪影響を及ぼしかねない状態とのことらしい。
003.JPG

まだヘッドマ-クを付けた雷電色が走っています。今日はこの雷電色が2両編成で走っていました。
004.JPG

柳小路と聞くと何となく昔からの小料理店など個性的で旨い店が集まっている路地との印象が私はありますが、ここは昔、駅からの小路に柳を植えて「柳小路住宅地」と名付けて付けたらしい。どうやら小料理店が並ぶ場所ではなかった様ですね。
005.JPG

この辺りは線路両サイド沿いに道路があり静かな高級住宅地が続きます。
006.JPG

まだ、古マクラギを使っているフェンスがとても絵になります。ちょっとした丘の切り通しを走ると鵠沼駅に到着です。
007.JPG
鵠沼から来たレトロ調の10形。この日はナンチャッテ木目調のレトロは車庫でお休みでした。
008.JPG
境川の鉄橋を渡って鵠沼駅に到着です。江ノ電初のオールステンレスの500形ですが全塗装してあるのがいいですね。
009.JPG

石上から歩いてここ鵠沼まで来ました。江ノ電は駅間が短いのでとても楽勝でした。
ここからまた、電車に乗って極楽寺まで行きますが、ウ-ンこんな時に藤沢行きの300形が来ました。
010.JPG

さて、次回は極楽寺~稲村ヶ崎~七里ガ浜の写真を予定しています。

では これで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。