SSブログ

(№718)高崎線「あけぼの」・秩父鉄道 [秩父鉄道]

----2011年7月31日(日)----[雨]

昨日は鉄友のほぼ毎月行っている定例会。例によって今日午前中は二日酔いで死んでいました。
そんなに飲んだかなぁと思ってレシ-トを見ると大生4杯、中生10杯、生グレ-プサワ-大4杯、生レモンサワ-中2杯、ハイボ-ル4杯、焼酎ボトル1本、これを7人で飲みましたがウ-ンやっぱ少し多いかなぁ。

さて、前回の続きで、27日に烏山線の撮影が終わりこの日の宿泊本庄のビジネスホテルで一泊。

28日は4時起き。気になる天気はどうやら曇りの様です。
4時半チェックアウトしてホテルを出ると何と雨が降り始めて来ました。それに厚い雲が覆いかぶさっているので空はまだ真っ暗です。 
この日は高崎線神保原辺りで寝台特急「あけぼの」狙いますが、あと一時間過ぎでもこの分厚い雲が去る様子もなくまた撮影出来る明るさにもならないと思い急遽出来るだけ時間稼ぎを考えて撮影場所を大宮方面に変更し車を走らせました。

結局、前訪れた熊谷のお立ち台に行きました。しかしまだ雨が降ってまだ薄暗く撮影が苦しい。傘をさしながら撮影です。
001.JPG
「あけぼの」が来る時間になりましたが一向に相変わらず明るくならず感度を800にして開放4.5 1/250で撮りました。時間は6時少し前です。ウ-ン今回も天候に恵まれません。
002.JPG

何とか「あけぼの」も撮り終えてこの後は6時台には貨物列車が来るとの事で、雨の中を待機。
空も明るくなって感度iso800でf4.5 1/500で撮れるようになりました。
003.JPG

もう後は、高崎線はめぼしい物が無いので、予定通り秩父鉄道の旧国鉄101形を撮りに行きます。
撮影場所は私が以前訪れた広瀬川原車両基地近くの桜並木の場所に行く事にしました。
撮影場所に着いた頃は雨がだいぶ小雨になって来ましたが、まだ明るくはなっていません。

7時35分頃さっそく来たのが「チョコバナナ」。
004.JPG

そして、1時間後には「スカイブル-」もやって来ました。
006.JPG

テツ友君が「今気笛が聞こえなかったかい」と言ってきたので車両基地方面を見ると、何と空に蒸気機関車の煙らしいのが薄っすらとなびいているのが見えました。
しかし、今日は平日、試運転でもするのかな、とこの時は思っていました。

さっそく基地に行ってみました。オオ-居ました居ました庫から出て黒光りしたC58に乗務員が色々と点検をしていました。
007.JPG
008.JPG

基地の外側から撮影をしていると同業者が車でやって来ました。
テツ友君がその方にC58の事を聞くと「今日は通常運転日ですよ」との事!
イャ-知らなかったといえラッキ-でした。
その方にお礼をしてそれではと、さっそく撮影場所を探しに車を走らせます。

撮影場所を山方の武州日野辺りで撮りたいのですが、山の天気もよく分からない、また遠いので、花園の近くで探す事にしました。
テツ友君が小前田界隈で撮った写真を見た事があるとの事で、とりあえずその辺りで探す事にしました。
アチコチ探してようやくこの場所に来ましたが夏草が少し邪魔でした。

車の中で電車とパレオエクスプレスの時刻を確認していたら、いきなり踏切の警報機が鳴り、何だろうとカメラを持って見てたら赤く塗られた貨物機関車のデキ103形が来ました。そうか貨物列車もあるんだと改めて感激。
009.JPG

この後は踏切が鳴るたびに何が来るのだろうと楽しみになりました。

秩父から石灰を積んでゆっくり走って来た茶色のデキも来ました。
010.JPG

さて、お目当てのパレオエクスプレスが来る時間になりました。撮影場所は先ほどの赤い機関車と同じ踏切で撮りました。
ヘッドマ-クが無いのでスッキリして私は好きですね。
012.JPG

秩父鉄道の貨物列車は10時半頃から13時の間で何と5本も撮影が出来、赤、茶、青色が撮れてこれは思いの寄らない収穫でした。
014.JPG

羽生行きの「チョコバナナ」も戻って来ました。
016.jpg

そして13時50分頃「スカイブル-」もやって来ました。
017.jpg
この「スカイブル-」を撮り終えて撮影終了です。

この日28日は「あけぼの」には恵まれませんでした。しかしこの日「小豆色」の電車は車庫で定検で走っていませんでしたが他に色々な列車が撮影出来て満足。

今度貨物列車を秩父の山方で撮ってみたいですね。

帰りは、関越道の花園 I C から入って練馬、環八、東名で青葉出口で帰りました。

テツ友君の自宅に着いたあとは、いつもの中央林間で「反省会」です。

流石に疲れていたので20時にはお開きにしました。
これで楽しい2日間が終了です。

では これで。













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。