SSブログ

(№730)久留里線木更津 [千葉のJR鉄道]

----2011年8月25日(木)----[曇り]
昨日、初めて横浜から高速バスで木更津まで行って久留里線を見て来ました。少しドキドキしながら…。
今回は、お試しという事で自宅を出たのが10時過ぎでゆっくりと。
コ-スは相模大野-大和-横浜-(アクアライン)-木更津、そしてレンタサイクルで久留里線見学です。

高速バスは横浜発11時30分これに乗ると木更津には12時25分に着きます。
ところがタッチの差で乗り遅れ次のバス12時10分になってしまいました。
木更津は13時05分で40分遅く着きますが今回はお試しなので問題ありません。
でも、待っている時間が長かったなぁ。

さて12時10分高速バスの出発、車内はガラガラ、当然座席の1番前で楽しみます。
横浜マリンタワ-を通過すると空から飛行船がお見送りしていました(まさか)
002PIC.jpg

アクアラインの長いトンネルを出たら千葉方面に夏雲がモクモクと湧いています。チョット心配だ。
003.JPG
でも、木更津方面は今のところ大丈夫そう。
004.JPG

13時05分予定通り木更津に到着。高速バスは東口と西口で発着があり、横浜発は東口に着きます。
010PIC.jpg
西口は3階建の駅ビルでこちらが駅本屋だと思うのですが随分静かですね。こちらからは新宿行きの高速バスも有ります。
009PIC.jpg

ちなみに乗って来たバスは小湊鉄道バスで乗り心地が良かったなぁ。で、高速バスの如く結構速い。
005PIC.jpg

まだお昼も食べていないので、駅ソバで私の好きな「かき揚げソバ」でまずは腹ごしらえ。

お腹も一杯なった所で、さっそく行動開始。久留里線の時刻表を見ると15分程で到着するのがあるので、レンタサイクルはこの後で借りる事にしました。
この間に久留里線の車両が休んでいる留置線に行ってみました。
旧国鉄色が2両休んでいました。1両は庫の中に、もう一両は久留里色と連結して撮影が難しい。
011.JPG

久留里線の列車が到着しました。何と1両に国鉄色が連結されていました。右ホ-ム①~③番線は内房線、久留里線は左④番線。
012.JPG

ホ-ムで撮るか、それとも踏切で撮るか迷いましたが、結局踏切で撮る事にしました。
久留里線が発車までに内房線の電車209系を撮っていました。
014.JPG
015PIC.jpg

さて、久留里線13時39分発の国鉄色キハ30形が来ました。後ろはキハ38形、これも久留里線しか見られないのですね。
016.JPG
017PIC.jpg

このキハ30は3両全て国鉄色になって元気で動いているようですが、ラッシュ時に活躍、あとは庫でのお休みが多いそうですね。
今度はラッシュ時にでも訪れて狙ってみたいと思います。

さて、この後はレンタサイクルで久留里線沿線を走ります。
続きは 次回で。
















nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。