SSブログ

(№731)続・久留里線木更津 [千葉のJR鉄道]

----2011年8月27日(土)----[曇り]

昨日は一時雷が鳴る集中豪雨、丁度相模大野の本屋にいる時に降って来ました。しかし15分程で雨も上がったので、急いで自宅に帰りました。その後夕方4時半頃から豪雨、途中で降られなくてよかったな~。

さて、24日に高速バスで行った久留里線木更津の続きです。

この日の目的としてここでレンタルサイクルで久留里線見学です。
木更津には西口から歩いて3分程にレンタルサイクルがあり、そこは老夫婦が営んでいるごく普通の自転車屋で「はなおか自転車店」と言うお店があるのです。

チャリのレンタル料金は1日500円です(但し保証料4,500円、チャリ返却時に4,500円返却してくれる)
チャリはごく普通の内装3段のママチャリ。

一通りの説明を受けていざ出発、ちなみに借りたチャリはこれ。
021.JPG

ここは木更津から1㌔程、田圃が広がる場所。しかし上空はいやな雲がモクモクと増えて今にも降ってきそうですね。降って来るなよと願って列車を待ちます。
018.JPG

14時14分、キハ37+キハ38の上り木更津行きが来ました。願いがかなったか、どうやら雨も降らずにすみました。
019PIC.jpg

まだ太陽が顔を出しているのでもう少し先に行きます。
国道16号線の下をくぐるとチョット開けた場所に出ました。色々と撮影場所を探しましたが結局国道16号線の横にある跨線橋で撮る事にしました。
下り久留里行きで後追いです。これは先ほど撮った列車が戻って来ました。
022PIC.jpg

さて、もう少し先に行きます。駅名は「祗園」。詳しい事は抜きとしてどうやら京都の「祗園」からきているとの事で何か街並みを期待しつつ線路沿いに沿ってチャリを走らすと……
ありゃ、ここかいな。街並みも期待したものは無く周辺も特に見るものは見当たりません。
023.JPG

この駅でゆっくりしても面白くもないので先に行くか、戻るかチト悩んだ結果、空模様も怪しいので今回はこの辺りまでとしました。
帰りは先ほどの国道16号線近辺でもう2本狙ってから木更津に戻る事にしました。

時間は15時になりました。空は大分分厚い黒い雲が広がって今にも泣きそう。
雨降るなよと又願いを込めて上りの木更津行きを待ちます。
その5分後に木更津行きが来ました。
024PIC.jpg

この列車が戻ってるのが約30分後なので、ここで待つ事にしました。
でも、雨具を用意していないので、降ってきたらどうしょうと思いながら…
そろそろ来る時間となり踏切の警報機が鳴っています。ポツリポツリといやな予感、でも何とか間に合い撮れました。
025PIC.jpg
後追いもしっかりと。
026.JPG

撮り終えたらパラパラと降って来ました。
すぐさま濡れない所へとチャリを走らせると運よくガレ-ジがあり飛び込みました。途端に土砂降りの雨になりました。
イャ-、助かったぁ~。
この時は実際はこんな空模様だったのですよ。これでは当然降るよなぁ。
007PIC.jpg

でも15分程で小降りになり、そして太陽がお顔を出し始めました。ヤレヤレこれで帰れる。
木更津駅に着いたのが16時。
帰りの高速バスは16時30分なので、もう一度留置線に行って国鉄色のキハ30を見に行きました。
やっぱり撮りずらい場所に休んでいたのと、超逆光となっていたのですぐ撤退です。

チャリを返却して、16時30分の高速バスのりばへと行きました。
チケット売り場で乗車券を購入。
帰りは京急バス、当然一番前の席。乗り心地は小湊鉄道バスに比べて、あまり良くないなぁ。

帰りのアクアラインを走ってたら、またまたこんな空模様です。
008PIC.jpg
でも、相模大野に着いたら何ともなくホットしました。
自宅には18時過ぎに無事到着です。
高速バスの旅も結構面白い。涼しくなったらもう一度行って見るかなと思った爺です。

では これで。









nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 3

maipenrai

今夏は木更津-千葉-佐倉を結ぶラインに雷雲が発生することが多かったですね。密かに2枚目~3枚目のような写真を撮りたいな~なんて思っていたのですが…。でもゲリラ豪雨はそんな甘いもんではありませんね。
by maipenrai (2011-08-27 22:00) 

Cedar

怪しい雲の動きの中の撮影、お疲れ様でした。
空模様の写真に見入ってしまいました。
by Cedar (2011-08-28 10:30) 

シュウチャン

あおたけさん、naipenraiさん
nice!、コメントありがとうございます。
どす黒い雲が真上に来るといつ土砂降りの雨が降るのか、雨具を用意していないのでドキドキしました。
by シュウチャン (2011-08-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。