SSブログ

(№748)小田急線伊勢原の黄金色の田んぼ [小田急4]

----2011年10月2日(日)----薄[曇り]

10月になりました。今年も残りあと3ヶ月すぐに正月が来てしまいそうです。
昨日1日は都民の日、都電が33年ぶりに「花電車」が走りました。お祭り気分で鉄友君と見に行きましが、荒川車庫前は人人人で凄かったな。

この「花電車」は次回にして、今日は9月29日に小田急線伊勢原の黄金色した田んぼです。

その田んぼは伊勢原駅から愛甲石田に向かって線路沿いに歩くこと10分程で眼下に水田地帯が見えて来ます。
丁度8000形が来ました。5000形が残り少なくなり、そのうち小田急色はこの8000形だけになりますね。
011.JPG

この道を下って行くと、広々とした田んぼに出ます。その途中に植えていたサトイモの葉に多数のスズメが隠れていたのでカメラを構えたら一斉に飛びだちました。きっと美味しい黄金色したお米を頂きに来ているのでしょう。
002.JPG

もうここの田んぼも稲刈りが始まっていました。黄金色した田んぼのあぜ道にはあちらこにらにコンバインが置いてありました。
020pic.jpg
刈り取った稲の籾かな、軽トラの荷台の袋に滝の如く流れていました。
021.JPG

用水路には彼岸花が咲いていたので大山山麓と電車を入れて撮ってみました。あれ大山が写っていないなぁ。
008pic.jpg

まだまだ走っている10両編成の8000形ですが、この黄金色した田んぼを走っている場面があまりないのでこの際撮っておきましょう。
004.JPG

そろそろ下りJR371系「あさぎり3号」が来る時間になりましたが、遅れている様で中々来ません。そして20分程遅れてやっと来て、黄金色した田んぼを走るJR371系の「あさぎり」が撮れました。
006.JPG

今度は上り「あさぎり2号」を撮る為撮影場所を移動していたら、オットすぐ来てしまいました。チョットあせったかな。
007.JPG

そして、運よく下り旧塗装のLSEが通過しましたが、まだ列車遅れている様なのでこの特急の列車名がよく分かりません。
009pic.jpg

さて、そろそろ帰る事にしました。帰る途中で上りHiSEが来ました。丁度柿の木があったので入れてみましたがどうも今一だな。
019pic.jpg

伊勢原駅近くにこんな感じに撮れる場所があります。8000形同士のすれ違いを300mmレンズで狙ってみました。今度思い切って500mm望遠レンズで撮って見るかな。
001.JPG

さて駅に行こうとしたら運よく旧塗装のLSEが戻って来ました。しかし、超逆光だったので後追いを狙いました。
012pic.jpg

おまけも撮れたし、 これで今日の撮影はお仕舞いです。
だいぶ涼しくなったから、撮影も楽になりました。

次回は、10月1日に行った都電荒川線の「花電車」です。

では、これで。


















nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

皆さまnice!ありがとうございました

by シュウチャン (2011-10-12 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。