SSブログ

(№752)東北・山形・秋田新幹線(東京駅) [鉄道5]

----2011年10月9日(日[晴れ])----

今日は午前中は町内会のお掃除で、近に遊歩道になっている横浜水道道の草取り。1時間半程で90ℓのゴミ袋が20個程になりました。
まぁ、連休と運動会シ-ズンで来れない方が多くて、来た人はわずか10人程度でしたが、見違えるほど遊歩道が綺麗になりました。(だいぶオ-バかな[わーい(嬉しい顔)])

そしてその後は、相模大野にあるグリ-ンホ-ルで東関東大震災支援チャリティショ-「嶋ひさお 歌とおどりをあなたと共に」を見に行きました。演歌、阿波おどり、ヒップホップ、津軽三味線など盛り沢山、極め付きは生で聴く澤田勝成の津軽三味線、これには感動! 五能線のリゾ-トしらかみに乗車した時にこの津軽三味線が流れていたのを思い出しました。
このチャリティショ-夜の8時で閉会と言う事ですが流石にそこまで付き会えないのでこの津軽三味線を聞いて撤退しました。それでも3時間居ましたが…。

さて、7,8日と東京駅東北・山形・秋田新幹線を見に行きました。
何がと言うと200系と二階建てのE1、E4がそろそろ危ないとの事で今のうちに記録しておこうと思い取り合えず東京駅で撮影して来ました。
このE1系は廃車されるのですかね。
011.JPG
009.JPG

鉄友は那須塩原まで何と3回も行ってE4系を撮りに行っています。すすごいな。
鉄友はこのE4系を「巨大イカ」と呼んでいます。そうとも見えますね。
004.JPG
E4系は上越・長野新幹線に移動との事らしいのですが、そうすると大宮の先で撮らないと東京駅で撮ってもあまり意味がないのかも知れないかな。

E5系が順次運用に入るとこの200系が運用から外されて廃車らしいですね。
001.JPG
で、この復刻塗装の200系はどうなるのでしょうか。
008.JPG

まずは記録としてとりあえず東京駅で撮影しましたが…。
E1系、200系、そしてこの東海道新幹線の300系も今のうちに撮っておこうかな。
005.JPG

しかし新幹線の撮影は難しいですね。ホ-ムペ-ジ、ブログを見ると皆さんお上手に撮っていますね。

では これで。







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。