SSブログ

(№761)続・東北本線・磐越西線に行きました [東北地方]

----2011年11月3日(水)[曇り]----

昨日は伊勢原にとあるタマゴ屋さんに車でわざわざ買いに行くのであります。
タマゴ如きでこんな遠くまでと思うかもしれませんが、これが結構旨いタマゴなのです。
ワンパック10個入りを10パック購入して、お世話になっている方々に差上げています。
ついでに本厚木にある厚木霊園に私のお墓があるので汗ダクダクで草取りして来ました。
草が伸び放題になっていて空き地の如くになっていました。
当然墓石はまだ立っていませんよ。

しかし、昨日は夏日見たいな暑さでした。

さて、前回の続きです。
東北本線黒川鉄橋で運よくED75に会えて満足し、次は東北新幹線を撮りに行きます。
再び白河ICに乗り東北道を北上、郡山JCTを通り過ぎ本宮ICで降り、阿武隈川近くを走っている新幹線に行きます。
途中、東北本線五百川~本宮間にある陸橋を渡るのですが震災の復旧工事で通行止めになっていました。
阿武隈川を渡り山に入り少し走ると新幹線の撮影場所に到着。

お目当ては200系とMaxE4です。

道路の歩道から撮影が出来るのですが、時速250㌔以上で走って来るのを撮るのは難しい~。

運よく200系のグリ-ンが来ましたがシャッタ-を押すのが早く、窓に架線ブラケットがかかってしまいました。
011.JPG
遅れるとお鼻に架線ブラケットの影やビ-ム(我々は蜘蛛の巣と呼んでいます)が写り込んでしまいます。

又フエンス越しにも撮れますがブッシュでスッキリと撮れずこれで精一杯でした。
012.JPG写真
1時間半程いてとりあえず目的の車両が撮れたので、これでお開き、次は山形新幹線・奥羽本線を撮りに行きます。

再び本宮ICから乗り福島西ICで降り山形新幹線・奥羽本線の庄内平野の庭坂に向かいます。
庭坂を過ぎると山形新幹線・奥羽本線は大Sカーブで米沢に向かって峠越をします。

その峠越えをして庄内平野に下りて来た上り列車「つばさ254号」を狙いました。
016.JPG

大カ-ブを下って来る上り列車「つばさ252号」です。
014.JPG
015.JPG

山裾から逆光でススキが光る築堤を走る上り列車「つばさ254号」を狙ってみました。背景には磐梯・吾妻山麓も見えます。
017.JPG

庭坂も1時間半程いて時間も15時を回りました。
次に今日の最後の撮影、磐梯山の裾野を走る磐越西線の川桁です。

再び福島西ICに入り今度は南下して郡山JCTから磐越道に入り猪苗代磐梯高原ICで降りて川桁に向かいました。

時間はすでに16時を回りました。磐越道から見た雲一つない磐梯山に日が落ちかけて来ました。
022.JPG

川桁の撮影場所に到着したのは16時20分頃、磐越西線の踏切が鳴っているのが見えました。
急いで車から降りて待ち構えたら快速「あいづライナ-3号」が来ました。西日がボディ-を照らしています。
018pic.jpg

ここは磐梯山を背景に綺麗に撮れます。雲一つない磐梯山に夕日が迫って来ています。
019.JPG

お目当てのC57牽引「磐梯会津路号」郡山行きまで太陽が落ちなければと祈っていましたが…
17時10分太陽が地平線に隠れてしまいました。しかし、快晴だったおかげで空がまだ多少明るかったので何とか撮影が出来ました。
020.JPG

C57の運転台の流し撮りを試みたのですが、ウ-ン失敗でした。
023.JPG

ちなみに補機にはDE10が押していました。
024.JPG

予定では夕日に輝くC57を撮る予定でしたがこの時期はもう太陽が落ちてしまうのですね。

でも、何とかそれらしきものが撮れたのでまぁまぁ満足して今日宿泊する郡山へと向かいました。

ホテルには19時に到着。
当然、ホテルでの反省会はしっかりとしましたが、昨日から夜通しで車を運転して流石に疲れたので反省会は早めに終わりにしました。

ベットに入るとバタンQでした。[眠い(睡眠)]
長い1日がやっと終わりました。

続きは次回で
では、これで





タグ:磐越西線 C57
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 1

シュウチャン

あおたけさん、素人写真さん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2011-11-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。