SSブログ

(№765)井の頭線「ありがとう3000系」 [井の頭線]

----2011年11月13日(日)[晴れ]----

残り1編成の井の頭線3000系が12月をもって引退と事で11月3、6、13日と3日間限定記念ヘッドマ-クを付けて走りました。
今日が限定記念ヘッドマ-クを付けた最終日だったので記録として撮りに行きました。

さて、この3000系どの運用なのか行ってみないと分かりません。
で、とりあえず最初の撮影場所として、東松原~明大前の踏切で待つ予定にしました。
全線が短いので30分も待てば分かります。

下北沢には9時50分頃に到着。井の頭線ホーム新代田よりに沢山の同業者が居るのかなと思ったら誰も立っていません意外です。
そして乗る電車が来ると何とそれは3000系、久しぶりのご対面でチョット感動。
おかげ様で運用が分かりました。

予定通り東松原~明大前の踏切に行きますので東松原で下車。
同業者も2~3名降りましたが、皆さん大きな三脚と脚立それに銀箱を持って…ウーン凄いなぁ。

これが乗って来た3000系。東松原にて
0001.JPG

定番のお立ち台に行きます。
沢山の同業者が居るんだろうなと思いながら踏切に来たら、あれまぁ3名しか居ません。
吉祥寺に行っている3000系は折り返し「急行」となって戻って来るので意外と早く来ました。
0002.JPG

次に新代田~東松原間で撮るので撮影場所まで歩きます。この区間は駅間が短いので歩いても大したことはありません。
ここは紫陽花で有名ですね。ここも同業者は誰もいません。
0003.JPG

この後の撮影は、駒場東大前~池の上、明大前~永福町、東松原~新代田、そして新代田~下北沢など行きましたが、お昼を過ぎた辺りから同業者が急に増えたのと、少し歩き疲れたので13時過ぎにお開きにして帰りました。

以前撮影した3000系をアップします。
吉祥寺駅にて3000系の並び
_MG_0128.JPG

井の頭公園付近の桜
IMG_0084pic.jpg

新代田~東松原の紫陽花と
IMG_0118pic.jpg
浜田山~高井戸の紫陽花
IMG_0045pic.jpg

そして秋の井の頭公園
IMG_0124.JPG


11月20日には富士見ヶ丘車両基地で「ありがとう3000系フェスタ」が有ります。
鉄友のとしちゃんが、申し込んだ葉書が当選したので鉄友仲間で行きます。
会場は少人数で見学が出来る様なので今から楽しみにしています。

では これで。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

Cedar

井の頭線3000も消えるのですか?京王はホントに形式が少ない電鉄になりますね。井の頭線1形式、京王線3形式ですから。趣味的にはつまらないけど現場は楽そう。
by Cedar (2011-11-19 12:24) 

シュウチャン

皆様方
コメント、nice!ありがとうございます。
Cedarさん
本当にそうですね。京王線は最近は行っていないし、井の頭線もこの3000系が無くなるとしばらく訪れなくなるでしようね。
by シュウチャン (2011-11-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。