SSブログ

(№776)小田急線川音川鉄橋からの夕焼け [小田急4]

----2011年12月18日(日)[晴れ]----

そろそろ年賀状を作る時期、写真をどれにするか迷っています。鉄には鉄道の写真、そうでない方には風景又はイラストと分けて作成となります。
ところが我がプリンタ-は、使かい過ぎで写真を印刷するとスジばってしまいます。クリ-ニング等行っても直らないので、この際、新しいプリンタ-を購入しました。まぁ一般的な複合機ですが、これで年賀状の写真も綺麗に印刷出来る様になりました。古いプリンタ-は、文字、CD,DVDのレーベル印刷に使用してます。

さて、
昨日(17日)は小田急線新松田に行って、夕暮れ時の富士山をバックに電車を撮って来ました。
お目当ては来年引退するJR東海の371形です。

赤く染まった空にシルエットとなった富士山を背景で撮ると云う予想で自宅を14時過ぎに出ました。ところが小田急線人身事故が有ったらしくて電車が遅れていました。この分だと「あさぎり号」の運用が心配でした。

新松田駅には15時に到着。下り松田15時発のRSE車「あさぎり5号」がこの後来るはずなのに来ません、やはり運用が変更になったかと思いながら、とりあえずいつも行く撮影場所の川音川鉄橋に行きました。
富士山が綺麗に見えます。15時過ぎるともう夕暮れぎみになってきています。丁度新宿行きの残り少なくなった5000形が来ました。良い時に撮れてラッキ-です。
001pic.jpg

低くなった太陽が電車を眩しいくらい照らしています。
016pic.jpg

薄暗くなって来たなぁと思ってると、あれよと暗くなって、太陽が箱根山麓に落ちて行きます。
気温が一段と下がった様で手が冷たくなってきました。
003pic.jpg

新松田からRSE「はこね号」が来ました。太陽が隠れると辺りがいきなり暗くなりましたが空は明るく富士山にはまだ太陽があたっています。露出は1/500 f5.6 iso400で撮りました。
019PIC.jpg

さて、そろそろお目当ての「あさぎり6号」が来る時間となりました。
16時25分、御殿場線松田からゆっくりと連絡線を通り小田急線に入って姿を現して来ました。
018PIC.jpg
この時間帯で、もっと空が赤くなると思っていましたが、予定に近い写真が撮れてまあまあ良しとしましょう。
006pic.jpg

お目当ても撮れたのですがこれで帰るのも、もったいないので手持ち撮影が出来るまで居る事にしました。
暗くなるにつれて徐々に赤く染まって行く空、そして富士山のシルエットが浮かび上がって来ました。
EXE「ス-パはこね号」
017.JPG
1000形急行新宿行き
009.JPG

時間は17時近くになりました。もう手持ち撮影が限界、そろそろ終わりにするかなと思っていたら松田山ハ-ブガ-デンにイルミネ-ションが灯りました。いきなり点灯したからチョット感激しました。
013pic.jpg

11月26日から12月25日まで「松田山きらきらフェスタ」だそうで毎年行っていたとは今まで知らなかったです。
帰りがてら丁度カメラが固定出来るパイプが有ったのでそれに固定して撮りました
012.JPG

新松田の夕焼けで富士山を背景に小田急線を撮影したのは今回初めてです。電車の中から眺めいては、いつかは撮りに行こうと思っていました。それがやっと実現しました。
しかし、寒かったなぁ。

では これで。








nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

Cedar

どのお写真も、素晴らしい年賀状になりそうですね~
by Cedar (2011-12-24 23:43) 

シュウチャン

maipenraiさん
素人写真さん
あおたけさん
Cedarさん
nice!、コメントありがとうございます。

Cedarさん
お誉めのお言葉に恐縮してます。太陽が沈んで空の色が変わっていく様はドラマチックですね。ありがとうございました。

by シュウチャン (2011-12-25 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。