SSブログ

(№784)東急東横線代官山~渋谷の地下化工事 [東急]

----2012年1月11日(水)薄[晴れ]----

自由が丘と都立大学間で撮影した続きです。
お目当ての9000系も自由が丘で撮り終えて、折角来たのだからついでに代官山~渋谷間の地下化工事現場でも見て来ようと思って行ってきました。
以前に渋谷からJRを渡る鉄橋まで歩いたのですがこの鉄橋から代官山まで行っていませんでした。

自由が丘から10分程で代官山に到着です。
下り線のホ-ム横上に人道道があり、そこから渋谷方向を見てます。このホ-ムは今よりも少し低くなるようです。丁度9000系が通過していきました。
008.JPG
ここは代官山~渋谷間にある一つしかない渋谷第一踏切です。
009.JPG
その踏切からの眺めです。
代官山方面と
011.JPG
渋谷方面です。この踏切も無くなりますね。
010.JPG
踏切横の工事事務所に張ってあった地下化計画概要図。見ずらいのですが青い線が現在線で赤い線が地下化の計画線です。
012.JPG

踏切から眺めた後は、八幡通りに出てJRを渡るの猿楽橋に向かいました。
この陸橋から東横線を狙ってみました。
JRの電車と東横線がすれ違うといいなぁと思っていたら、上手い具合に成田エクスプレスと山手線が来て東横線も電車が橋を渡って来ました。
013.JPG
東横線は鉄橋を渡ると渋谷方向に左に90度カ-ブしてマンションのビルの間を抜けていきます。
014.JPG
こんな場所に貸農園がありました。何を作っているのでしょうか。
015.JPG
そして八幡通りを渡ります。見える交差点は並木橋。
019.JPG
並木通りから路地に入って見た高架線。地下化工事の為でしょうね、高架橋を強化しているようです。
018.JPG
渋谷川と並行している高架線、地下化は途中から渋谷川の下をくぐり明治通りに抜けています。
017.JPG
長ダマで見ると木の先からは高架線の強化していません。地下線路はこの手前で明治通りに抜けているのでしょう。
016.JPG

この先からは、以前来ましたので、この日はこれで終わりです。
明治通りを歩いて渋谷へ、田園都市線で中央林間、小田急に乗り換えて帰りました。

とりあえず、チョット気になっていた渋谷~代官山の地下化工事が一様見られたのでこれでしばらく訪れる事もないと思います。
高架線の跡はどうするのでしょうね。壊して公園、それとも高架遊歩道でも…分かりませんね。

では これで。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

maipenrai

 先日津田沼で新京成と総武快速&緩行線の「カラミ」を狙ったのを思い出しました。当方はさっぱりでしたが、さすが東急&JR、見事に決まってますね。
 電車もさることながら、渋谷の裏町の風情が素敵です。

by maipenrai (2012-01-12 22:11) 

シュウチャン

あおたけさん
maipenraiさん
燕っ子さん
nice!、コメントありがとうございました

maipenraiさん
「カラミ」が撮れるといいなぁと思っていた時に撮れるとなんだか得した気持ちになります。
昭和時代を思い出させる裏町を歩くのもいいですね。特に線路脇の路地などは…^^。
by シュウチャン (2012-01-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。