SSブログ

(№790)岳南鉄道と御殿場線に行きました [鉄道6]

----2012年1月30日(月)[曇り]----

先々週の16日(月)に岳南鉄道の貨物列車と御殿場線岩波で「あさぎり号」を撮って来ました。
岳南鉄道は貨物運送が3月末で休止となる様なので様子を見に、また御殿場線では371系とRSEの運用が無くなる「あさぎり号」も、と言う事で行きました。

今回はまず岳南鉄道からです。
相模大野6時37分発急行で小田原行へ、東海道本線熱海行きに、熱海始発で吉原には8時41分到着しました。
お目当てのワムの貨物列車は吉原~ジヤトコ前間で撮る事にしていたので吉原から歩きました。
JR吉原南口を出て線路脇を歩くと曇り空で青っぽくなった富士をバックにワムのお迎えです。
002.JPG

また、海側を見ると田子の浦港が見えています。大きな船が止まっていたので行って見ようかと思ったのですが関係者以外立ち入り禁止となっていました。
004.JPG

その田子の浦港を見ながら東海道本線と岳南鉄道に沿って歩きます。10分程歩くと岳南鉄道は右に大きくカ-ブして工場地帯に入って行きます。

東海道本線の陸橋を渡り岳南鉄道に沿った広い道路を歩きます。前方には新幹線と富士由比バイパス道路、そして富士山の姿も見えていました。左にあるのは建物ではなく細い網のフェンスで敷地内には土みたいなものがボタ山の様になっていました。
005PIC.jpg

新幹線とバイパスをくぐると、そろそろ撮影場所に到着しです。初めて歩いたので吉原駅からは思ったより遠く感じました。
最初は田島新田と言う所で「赤がえる」を撮りました。小潤井川を渡る鉄橋のそばです。バックには富士山が見えていましたが雲に隠れてしまいました。
006.JPG
後追いしでその小潤井川の鉄橋を入れて撮ってみました。
007.JPG

この日のお目当ての一つ、吉原から来る貨物列車をここで撮ります。大森から来たという同業者一人カメラを構えていました。先ほどの吉原に行った「赤がえる」が戻って来ました。
007apic.jpg

予定ではこの次にお目当ての貨物列車が来るはずだったのですが来ません。どうやらウヤになった様です。と言う事はこの後の吉原に向かう貨物列車も無いのです。ガッカリ。

次の貨物列車は2時間程後なのでこの間に吉原本町まで歩きながらロケハンしました。
ジヤトコ前駅方面に歩くと富士山が見えて来ました。曇りの日の富士山もまた違った感じ。南向きなので雪も少ないですね。
008.JPG

そしてジヤトコ前駅、ウ-ン何もない。ホームの屋根が今風になっていました。とりあえず1カット。
009.JPG

今日はどうやら電車は「赤がえる」しか走っていないようだ。「青がえる」は冬眠中か。
ロケハンしながら次の駅の吉原本町まで歩いたがこれと言った撮影場所が見つからない。
吉原本町駅は結構乗降客が多いらしくて有人駅。
010c.JPG
さて、ここから電車に乗って比奈まで行き貨物の入れ替え作業を見に行きます。

比奈に着いたら凸形のED501形が保留線に止まっていました。思わず小田急の凸形デキ1012形とダブリました。
012PIC.jpg
パンタは一つですが、この小田急の凸形そっくりですね。
012小田急.jpg

1500円払うとこのED501形に乗車出来るようです。この日も一人予約をしていた人がいました。また同業者も多数きています。

しばらくするとED402牽引する貨物列車が到着しました。
012.JPG
多数の同業者はこれから貨物の突放作業を見に来たのでしょうカメラを構え始めました。
07bpic.jpg
019.JPG

さて、貨物の入れ替え作業も終わったので、再びジヤトコ前に行き午後の吉原行きの貨物列車を撮りに戻ります。
すると朝に大森から来たという同業者とまたここで再開です。すると今度の貨物列車は単機です。と言われて再びガッカリ。
最後に単機のED402とヘッドマ-クを付けた「赤がえる」を薄っすらと富士山が見える中で撮りました。
020.JPG
017PIC.jpg
ここで私の岳南鉄道撮影は終了です。帰りがてら御殿場線の岩波に立ち寄ってロケハンして行く予定にです。

吉原に戻ると先ほどのED402の電機が止まっていました。デッキに作業員が乗っているので、どうやらここで入れ替え作業でもするのかな。
021.JPG
見届けたかったのですが、私が乗る電車が来てしまいました。
022.JPG

そして吉原13時52分発のこの電車に乗車して沼津へ。御殿場線に乗り換えて岩波には14時50分着です。 

続きは 次回で。








nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

maipenrai

岳南の貨物廃止、どうやら確定的なようですね。吉原での連帯運輸を廃止したいJR貨物の意向が、おおもとの原因のようですが、恒常的な赤字体質であり、その収入の4分の1を貨物に依存する岳南自体の存続も危ぶまれるとのこと、なんとも言葉がありません。
by maipenrai (2012-01-31 09:14) 

シュウチャン

皆様方nice!ありがとうございました。

maipenraiさん
まったくですね、鹿島鉄道も貨物が無くなって廃線になってしまった様に岳南も厳しくなるかも知れませんね。ちなみにこの日に乗った時の乗客の半分は同業者でした。
by シュウチャン (2012-02-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。