SSブログ

(№804)電チャリで厚木までひとまわり [鉄道6]

----2012年3月15日(木)晴れ----

気候が暖かくなってきました。それに伴い持病の花粉症が現れてきました。
寝るときにもマスクをしています。最初はうっとうしく感じていましたが、慣れると恐ろしいもので、気持良く寝られるようになりました。
何といっても朝起きた時の花粉による鼻のムズムズが少なくなったのがとてもいい。
あと1カ月我慢しなければと…。

そんな中、13日に愛用の電チャリで厚木辺りまで、久しぶりのポタリング。
鼻炎の薬を飲んで、しっかりとマスクして出発です。

まずは、座間まで30分程ひと走り。桜での有名な相武台前~座間のお立ち台には3名ほどカメラを構えています。もうすぐ下りJR371系の「あさぎり3号」が来ます。それを待っているのでしょう。

私はもう少し先の座間方面で撮りました。
001.JPG

この後はHiSEの「はこね15号」を撮ります。

途中の踏切で電車待ちをしていたら、何と通過したのは旧塗装のLSEでした。
002.JPG
まぁ、この旧塗装のLSEは評判がよくて現塗装も、この旧塗装に変更するのでしばらく安泰でしよう。今まで一生懸命追いかけていたのですが、チョッと気が抜けました。

沿線の何処かに梅か早咲き桜が咲いてないかなぁと、座間の駅を通り過ぎて電チャリを走らせます。

今年は開花が遅いので、あまり期待していなかったのですが、見つけました。何のことはない、ここは時々来て撮る場所でした。いままで気がつかなかったのです。
なんとか、HiSEと撮れましたが、早咲き桜、紅梅どちらだろう?
003.JPG

さて、この先の海老名方面には梅の木が数本有るので行ってみました。まだ5分程位かな。
004pic.jpg

さらに海老名近くまで、相鉄の厚木電車基地につながる連絡線の手前まで来ました。この辺りから小田急線は切り通しで海老名へと下っていきます。

ちょうどVSEが来たのでワンコと一緒に撮ろうと思って呼んでも何故か振り向いてくれません。
ちなみにこのワンコは女の子、爺さんには興味がなさそうです。
006pic.jpg

こんなことしながら遊んでいたらRSE「あさぎり4号」が通過して行きました。
005pic.jpg

VSEの写真に写っている跨線橋から身長170cmあればフェンス越しからなんとか撮れます。
007.JPG

ここから一気に下って相模線の海老名に行きました。折角来たので電車が来るまで待ちことにしました。
待つこと10分程、大山山麓を入れて撮ってみました。
008picp.jpg

さらに厚木まで足を延ばして、相鉄の電車基地を見に行きました。
基地の片隅には時々休車となった電車が置いてあります。この日は7000系が休車と書かれた紙を貼られて留置されていました。
009.JPG
011pic.jpg
隣には相模線が走っています。
010pic.jpg
今7000系は何編成走っているのかしらと気になります。

この日は厚木までにして、そろそろ引き返すことにしました。帰りは相模線に沿って帰ります。
再び相模線の海老名駅を通って入谷方面に向かいます。
まだまだ田んぼが多く見られますが、宅地、工場などが徐々に増えている様ですね。

そんな中を国道246号の下をくぐると踏切の警報機の音が聞こえてきました。
電チャリの前かごに入れてあるカメラを急いで取り出し撮ったのがこれ。ちょうど宅地が無い場所でした。右側は国道246号がチラッと見えます。
015.JPG
さらに入谷に向かって電チャリを漕ぎます。道路は厚木から殆ど平坦、電動は極力使用しないで済みます。

ここは私が相模線で最もよく来る定番の場所にまた来てしまいました。どうも相模線に来るとここに来てしまうのはどうしてなのでしょう。
012.JPG

さて、入谷からは相模台地へと登らなければいけません。わずかな距離ですが、チャリにとっては苦しい坂です。この坂で電動をフル回転、バッテリ-の消耗が激しい、メモリが一つ少なくなった。登りきると小田急線の座間に出ます。そして裏街道を走ると最初に来た撮影場所に戻ってきます。
もう帰るのでためらいも無く通過していきますが、踏切の警報が聞こえるとつい止まってカメラを出して待ち構えてしまいます。
014.JPG

こんな事していたらきりがないので、もう気にしないでトットと先に進みます。
途中、座間の桜で有名なお立ち台には4人ぐらい居たので何か来るのかなぁと、でも誘惑に負けないで通過。
座間にあるトンネルを出ると最後の難関、急坂を登ります。これを登りきるとあとは平坦
自宅には15時頃到着しました。
これから暖かくなってくるので、また電チャリでポタリングを兼ねた鉄撮りをしようかなと…

明日(16日)は小田急線に出撃かな。それも近場で。

では これで。



nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-03-21 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。