SSブログ

(№810)南武線と二ヶ領宿河原用水の桜 [南武線]

----2012年4月10日(月)晴れ----

4月7日に下の孫が幼稚園に入学、昨日の9日から、年長組となったお姉ちゃんと同じ制服で一緒に幼稚園へ。
可愛いものです。

さて、
二人の孫を見送った後、南武線の宿河原の近くに流れている二ヶ領宿河原用水に行ってきました。
ここを渡る南武線に船島鉄橋と言う小さな鉄橋があって、用水路の両岸の散策路には見事に満開になった桜が咲いているのです。
二年前に訪れた時は花びらが散ってすでに葉っぱが出ていたので今年は再チャレンジです。

あまりにも綺麗だったのでこの南武線を撮り終えてから用水路に沿って多摩川まで歩くことにしました。
歩いたのは赤楕円印です。
000.JPG

南武線の宿河原から歩いて5分ほどでこの用水路の船島鉄橋に着きます。
まずは用水路に行く前に、用水路の近くのこの場所に寄り道していきました。
001pic.jpg

そして、小さな船島鉄橋に行くと何処かで見たことがある爺様がいます。やはり来ていた鉄友のYさん、なんと彼は8時半から居たと言っていました。
今は10時半もう彼は2時間も頑張っているのだ…脱帽
010.JPG
彼は午後から用事があるとの事で、この後30分程して引き上げました。

私はこの後、鉄橋と桜を入れて1時間程撮っていました。
002pic.jpg
003pic.jpg

鉄橋の高さが150cm程なのでここをくぐるには腰をかがめなければ通れません。
桜見物に来た方々は物珍しいのか、電車が通る時に鉄橋の真下で見たいとか言っていましたが…。

鉄橋をくぐって反対側に行きます。
こちら側は、逆光と鉄橋に手すりがあるので撮るのが難しいかな。

逆光を利用してこんな感じで撮ってみました。
004.JPG

さて、南武線の写真も撮り終えたので満開になった桜並木を眺めながら多摩川まで歩きます。
007.JPG
月曜日なのでしょうか人出が思ったより少ないので静かな散策路を楽しみました。

300m程歩くともう多摩川の宿河原にある取水口に着きました。多摩川まで意外と近いんですね。
009pic.jpg

多摩川から取入口の二ヶ領宿河原用水の取水バルブ。後方には小田急線の鉄橋が見えます。
008.JPG

春爛漫のお昼時になりました、桜の下でお弁当を広げて美味しそうに食べている人たちを見ながら、私はお昼を我慢して多摩川を渡る小田急線を撮りに行きました。

この続きは次回で。








nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

城所沙友理

初めまして。
NHK BSプレミアム「ニッポンぶらり鉄道旅」を制作しております、
番組制作会社クリエイティブネクサスの城所と申します。
今回番組でJR 南武線沿線を取り上げることになり、船島鉄橋で桜の時期に撮影されたお写真を探しておりまして、こちらのブログにたどり着きました。
まだ使用するかどうか確定ではないのですが、番組内で使用させていただくことは可能でしょうか。
ご検討の上下記アドレスまで返信いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

株式会社クリエイティブネクサス
城所 沙友理
kidokoro@cr-nexus.co.jp
by 城所沙友理 (2015-01-16 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。