SSブログ

(№811)二ケ領宿河原堰と小田急線多摩川鉄橋 [小田急4]

----2012年4月12日(木)晴れ----

今日は4/9日に行った二ケ領宿河原用水を渡る南武線船島鉄橋の桜撮影の続きです。
その鉄橋の撮影も終わって満開に咲いている桜並木の散策路を歩いて多摩川に行きました。

宿河原界隈の多摩川を歩いたのはかれこれ何十年ぶりだろう。整備されて綺麗になりました。

二ケ領宿河原堰も随分変わりましたね。子供のころまだ改良されていないこの堰提は中ほどまで歩いて行くことができ遊んだ覚えがあります。
010.JPG
魚道もちゃんと有るのですね。後方の鉄橋は小田急線
001PIC.jpg

二ヶ領宿河原堰管理所の一画にある二ヶ領せせらぎ館の外階段から小田急線を狙っていたら運良くLSEが来ました。
002.JPG

複々線になった多摩川鉄橋は…
011.JPG
40年前はこんなでした。2400形+2200形?の6両編成の急行が走っています。
001pics40.JPG
手前の「日の出旅館」と書かれた貸ボート屋、船は違うのですが今でもそれに近い船がありました。
これがその船。屋根に「貸しボ-ト のんきや」と何とか読める文字が書かれているようです。懐かしいなぁ。
009pic.jpg

この日は春爛漫、多摩川を渡る多摩水道橋に行って小田急線をしばらく撮っていました。
004.JPG
005.JPG
006.JPG

やっといい季節になりましたね、お出かけが楽しみになります。
では

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

Cedar

桜さく河原の空気まで伝わってくる素晴らしいお写真、ありがとうございます。
さりげなくインサートされた昔写真も効果絶妙です。
今年は故あって花見が出来ませんので、こういう記事を拝見して楽しみます。
by Cedar (2012-04-13 23:44) 

シュウチャン

皆様方
nice!ありがとうございます。

Cedarさん
小学生のころの多摩川まだ綺麗で泳いだりしてよく遊んだ思い出があります。小田急の鉄橋、道路の多摩水道橋も見違えるほど綺麗になりましたね。

by シュウチャン (2012-04-16 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。