SSブログ

(№818)田名の「泳げ鯉のぼり相模川」を見てきました [その他3]

---2012年5月6日(日)晴れ曇りのち一時雷雨のち曇り----

午前中はポカポカと晴れていた天気が午後3時過ぎから急に辺りが暗くなりいきなり物凄い雨が降ってきたかと思っていたら今度はカミナリ、物凄い音でビビったなぁ。
でも30分程度でこの嵐は過ぎ去ってホット一息。春の嵐なのか…
さて、
5月、鯉のぼりが彼方此方で気持ちよさそうに泳いでいるのが見られました。
で、
5日まで相模川の田名で行っている「泳げ鯉のぼり相模川」のお祭りで泳いでいる鯉1200匹を、愛用の電チャリで見に行ってきました。
自宅から距離にして8.5㌔程で、相模川堤防の道路を途中寄り道しながら走って1時間半のポタリングです。

自宅を10時に出発し途中で相模川の川原で一休み、彼方に高田橋と鯉のぼりが見えていますが、まだ遠いなぁ。
003.JPG

大分近づきました。ゴ-ルデンウイ-クとあって臨時駐車場には車で大分埋まっています。
007pic.jpg

やっと到着。
高田橋から眺めた鯉のぼりの会場。お祭りには欠かせない楽しい露店の参道が出来ています。
010.JPG
子供たちは色々な露店があって興味深々でしょうね。
011.JPG

長さ250mのワイヤ-ロ-プに1200匹程の鯉のぼりが泳いで…風が無い…ウ-ンぶら下がっている。
009.JPG
田名にある堰堤から見た鯉のぼり、これでは「めざし」ですね。
001pic.jpg

1時間程ブラブラして、この後は近くの相模川ふれあい科学館にもついでに見学。思ったより空いてる…
012pic.jpg

相模川の魚や珍しい魚などが見られますが、水槽が汚れているのが気になりました。
こんなのも居ますよ。このウーパ-ル-パ目が無い、つぶっているのかな?
014.JPG

これは何でしょう。蟹さんでモクズショイと言うらしい。体に色々な物をつけてカモフラ-ジュする蟹さんだそうです。
015.JPG

館内はあまり広くは無いのですが、こんな感じです。
013.JPG

今回は鉄なし、たまにはいいでしょう。さて帰えろっと。
帰り道、田んぼにレンゲの花が咲いていました。電車入れて撮れる場所はないかと思わず想像してしまいます。
002.JPG

では。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 1

シュウチャン

プントさん
ひでほさん
あおたけさん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2012-05-21 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。