(№820)久留里線に行って来ました [千葉のJR鉄道]

----2012年5月14日(月)晴れ----

昨日(13日)、朝の5時頃目が覚め、空を見たらあまりにも好天気、前のプログで「早く安定した気候になってほしい」と言った事が叶ったのでしょうかね。

気候が良くなったらまた久留里線にでも行ってみようと前々から考えていました。
それもまた、木更津の自転車屋さんでレンタルチャリを借りての初夏ポカポカ陽気でのポタリングを楽しみ、そして撮り鉄でと言う計画です。今回3回目となります。

去年は横田までだったので今年はもう少し先の馬来田辺りまで行く事を目標としました。木更津から片道15㌔程の距離です。
久留里線のお目当ては一様国鉄色キハ30なのですが、この日は日曜日なので車両の増結も無いと思うので特に期待無しのお出かけです。

さて、
木更津のレンタルチャリは8時からで、その時間帯に着く様に横浜バスターミナルには7時に行きました。木更津行きの高速バスは7時10分発に乗車、そして木更津には途中海ホタル辺りで渋滞しましたが10分ほど遅れて8時15分に到着です。
高速バスは快晴の東京湾アクアラインを走ります。

8時20分、早速チャリを借りて、まずは木更津からすぐ近くの長須賀地区にある蓮畑からの撮影です。
蓮畑は荒れている様にも見えるのですが今年はどうなのでしょう。蓮の花季は7月中旬から8月らしいのですが、この時期にでも訪れて見るかな…暑いけど。

ここは内房線も見られます。周りは蓮畑のはず…?今は荒れた沼地にしか見えません。
借りたチャリのハンドルにビデオカメラを取り付けて三脚代わりにしています。
本数が少ない久留里線なので、内房線が通ると気になりますね。

時間つぶしにこんな鳥を見ていたりしていました。そう言えば鳥を撮っている方々が数人いたなぁ。この場所には鉄は私一人です。

8時54分、久留里線木更津行きが来ました。これが今日久留里線の最初撮影となります。

そして20分ほど待って先ほどの列車が折り返して来ました。

さて、この後1時間後に上総亀山から来る列車には国鉄色のキハ30が付いている筈。
場所も移動して祇園近くに来ましたが、中々いい場所が見つからなくてアタフタ。
結局こんな場所で妥協してしまいました。
祇園駅に到着した木更津行。後ろの車両は国鉄色に見える。思っていた通り連結していました。

結局国鉄色のキハ30は後追いで何かつまらない写真になってしまった。工夫が足らないなぁと反省。

後は急遽運用変更でキハ30が付くのを期待。まぁ無理でしょうね。何も無ければキハ30の運用の望み無しです。
気を取り直して久留里線と平行した房総横断道路を横田方面に向かってチャリをコギコギして先に行きます。
上総清川を過ぎ東京アクアライン連絡道をくぐると小高い山が迫ってきて線路はその脇を走っていきます。チョッと気になったので寄ってみる事にしました。
民家の細い道を抜けると部分的に長閑な田園風景的な場所に出たのでここで1カット撮ることにしました。

再び房総横断道路を走ります。
次に立ち寄ったのは、東清川駅、細長いホ-ムが1本その前には田んぼが広がっています。田んぼの中の農道から見るホ-ムもいい感じ、黄金色になった田んぼからの眺めもいいなぁ、ここは前回来たときに撮ったから今回は見送ろう。それに次の列車は50分ほど待たないと来ないし…。
と言うことで先に進みます。
館山自動車道をくぐると久留里線の踏切を渡り小櫃川を渡る中川橋に来ました。両岸から久留里線の鉄橋が撮れるお立ち台で有名ですね。ここも前回来て撮ったので素通りです。
中川橋を渡り線路が有る方に向かうと田んぼが広がる場所に出ます。ここも以前来たときに撮影しましたが11月だったので田んぼが茶色でした。今回は田植えの終わった時期の、水が入った田んぼなので春らしい写真が撮れました。
横田駅で列車交換してすぐ来るので移動が出来ませんね。
広々とした田んぼが広がる横田地区

さて、これから予定の馬来田まで一気にひと走りです。両側は田んぼ、平坦で真っ直ぐな舗装された農道、殆ど車も来ない走りやすい農道です。横田駅を右に見て、東横田駅へ。
東横田駅は大分前に通った時、待合室が貨車でしたが、今回見たら立派な待合室に変わっていました。貨車の時代に記録しておけば良かったかなと…。
駅前の踏切を渡り今度は県道167号線を走ります。

12時10分、馬来田に到着です。あれれ?ここは駅舎が無いのかな。
と、思って帰りにもう一度確認したら手入れの行き届いた庭園がある懐かしい木造の駅舎がちゃんと有りました。

馬来田の先の切り通し、ここは以前着た時は茶色の風景、新緑で撮りたかったので再度ここに来てしまいました。

この1本だけ撮影して、下郡まで行こうかなと思いましたがあまり無理しない方がよいと思い、この辺で引きあげ、帰る事を考えて横田付近で撮る事にしました。

帰りも同じ来た道を走りましたが多少の向かい風で少し辛い。
東横田に着いたとき、丁度列車が来る時間帯になりました。あまり時間が無かったので東横田駅近くで撮りました。

時間も14時過ぎました。最後は横田の田園地帯で撮影です。
横田で列車交換してきたこの列車を撮って今日の撮影は終了です。そして一路木更津へ。

もう走りなれてきた房総横断道路ですが、平日は大型トラック、ダンプなどが頻繁に通るので道を変えて出来るだけ裏道を探して走る様にしています。
この日は日曜日なので大型トラックなどが殆ど走っていませんので静かな房総横断道路でした。

横田を14時20分出て、木更津の自転車屋さんにチャリを返却したのは15時20分、帰りは気分を変えて内房線、総武線で帰ろうかなと思ったのですが、丁度横浜行きの高速バス15時35分が有ったので帰りも高速バスにしました。
東京湾アクアラインを走るとぐっすりと寝てしまって気が付くと横浜近くでした。おかげ様で疲れもとれました。
自宅には17時半無事到着。
夕食のビ-ルが旨かったなぁ。