(№834)今日の1カットC57牽引急行「いずも」 [その他3]
----2012年7月5日(木)晴れ----
7月になってからお出かけなし、と言うよりも洗濯機が故障、どうやら制御しているコンピュ-タ基盤がいかれたらしい。二日間の修理の立会いで何処にもいけなかったのです。
購入してまだ5年、使用頻度がそれ程多くないのに故障とは…とカミさんがメ-カにブツブツと文句を言っていました。
故障といえば6月に故障した愛用のキャノンkissX2がやっと直ってきましたが、実はその後でカミさんのヘソクリでkissX5ボディ-を買ってくれました。イャ-ありがたや、ありがたやで、X2は予備機として使用する事にしました。
さて、今日は昭和43年に文通していた鉄道ファンから送って頂いた、写真を紹介いたします。
今で言うとメル友になるのでしょうね。
写真は福知山線の春、武田尾を通過する貴重なC57牽引急行「いずも」です。
この急行「いずも」は昭和26年に急行に格上げされヘッドマ-クを付けて走っていました。
昭和32頃からはDF50が牽引し、昭和36年10月のダイヤの大改正で山陰本線に変更され、福知山線から消えたと言うことです。
この写真を送って頂いた方は私よりもかなり年上と思われます。
もう40年前以上の事で、その方は今どうしているのかなぁと考えてしまいました。
しかしよくこの手紙を保存していたなぁと自分でも関心している次第です。
6月27日伊東線に行って以来鉄撮りなし、そろそろ鉄分不足になってきました。
さて、何処に行こうかと悩んでいます。
では。
7月になってからお出かけなし、と言うよりも洗濯機が故障、どうやら制御しているコンピュ-タ基盤がいかれたらしい。二日間の修理の立会いで何処にもいけなかったのです。
購入してまだ5年、使用頻度がそれ程多くないのに故障とは…とカミさんがメ-カにブツブツと文句を言っていました。
故障といえば6月に故障した愛用のキャノンkissX2がやっと直ってきましたが、実はその後でカミさんのヘソクリでkissX5ボディ-を買ってくれました。イャ-ありがたや、ありがたやで、X2は予備機として使用する事にしました。
さて、今日は昭和43年に文通していた鉄道ファンから送って頂いた、写真を紹介いたします。
今で言うとメル友になるのでしょうね。
写真は福知山線の春、武田尾を通過する貴重なC57牽引急行「いずも」です。
この急行「いずも」は昭和26年に急行に格上げされヘッドマ-クを付けて走っていました。
昭和32頃からはDF50が牽引し、昭和36年10月のダイヤの大改正で山陰本線に変更され、福知山線から消えたと言うことです。
この写真を送って頂いた方は私よりもかなり年上と思われます。
もう40年前以上の事で、その方は今どうしているのかなぁと考えてしまいました。
しかしよくこの手紙を保存していたなぁと自分でも関心している次第です。
6月27日伊東線に行って以来鉄撮りなし、そろそろ鉄分不足になってきました。
さて、何処に行こうかと悩んでいます。
では。
タグ:C57急行「いずも」 武田尾
桜の武田尾…ため息が出るような素晴らしい写真ですねぇ…。
私も中学生の頃「文通・写真交換」をやってたことを思い出しました。確か「友の会」の会報に文通募集欄みたいのがあったんですね。今は高名なカメラマンになられた方と、恐れ多くも写真交換(恥…)。
by maipenrai (2012-07-06 19:00)
丹精こめたヘッドマークのデザインが良いですね。
きっと機関区の片隅で手造りされたんだろうなぁ~(涙)
SLに関心薄い私でも、良いお写真だと思います。
by Cedar (2012-07-07 08:02)
昔のヘッドマークって本当にどれも凝った作りになってますよね。
鉄道に全く興味の無い私の父母でさえ、
急行「安芸」のヘッドマークは今でもちゃんと思い浮かぶらしいです。
by プント (2012-07-07 19:57)
maipenrai さん
まだパソコンなど無い時代、欲しい鉄道写真などは本の文通位しか有りませんでしたね。
私が大学生の頃文通していた方とお会いしたら何と相手は中学生だったのを思い出し苦笑いしてしまいました。きっと年齢も聞かずに会ったんですね。
Cedar さん
大きな機関区に行くと職員詰所入口の脇には優等列車のヘッドマ-クが置いてあり持ち上げるとかなりの重さで流石に優等列車のヘッドマ-クは立派でした。
プントさん
当時は電車、気動車等にも立派なヘッドマ-クが付いていましたね。特に機関車には魅力的なヘッドマ-クを付けて今も走っていますが、
そのヘッドマ-クを付けた機関車が残り少なくなって寂しくなりました。
by シュウチャン (2012-07-15 09:54)