SSブログ

(№835)西武池袋線西所沢 [西武鉄道]

----2012年7月12日(木)曇り----

7月に入ると急に暑くなって早くも少々体が夏バテ気味でお出かけが億劫になっている昨今です。
結局、今月は電チャリで相模線を少し撮ってきただけで、後はこれと言った鉄分の補給がなく欲求不満の状態、そろそろ鉄分を補給しないと、と思っていますが…。

さて、そんなことで今回は6月の中ごろに西武池袋線に行ったときのお話しです。
西武線のお目当てはまだ撮影していないリバイバル塗装の新101系狙い、しかし運用が分からないので行き当たりバッタリ。

小田急相模大野から登戸へ、南武線に乗り換えて府中本町に、そして武蔵野線で新秋津で下車。乗り継いでここまで約1時間で到着です。

ここから西武池袋線秋津まで徒歩で3分程ですが、新秋津駅手前の保留線に事業用車のクモヤ145が止まっていたので、先にそれを見に行きました。
001.JPG
この類の電車はあまりお目にかかっていないので好奇心でつい足が向いてしまいます。

時間は11時半過ぎ、新秋津の駅前に立ちソバがあったので早めのお昼、大好きなかき揚げソバを食べ西武線秋津へ、そして撮影場所である二つ目の駅西所沢で下車。

駅近くで45分ほど撮影しました。
まずは10000系「ちちぶ号」が来ました。「秩父☆長瀞」のステッカーが貼られ、塗装も多少違うようです。
002.JPG

東京メトロ10000系は可愛いい丸顔電車です
019.JPG

この2000系は新2000系よりも好きですね。
015.JPG

さて、この場所も少し飽きたのでもう少し先の小手指方面に移動します。飽きっぽい性格かな。
戸袋窓がある前期の6000系、最近は戸袋窓が無いのが多くなりましたね。
017.JPG

クラシック塗装の「ちちぶ号」も見られましたが残念なことに後追いの撮影が方がまともでした。
003.JPG

新9000系とたまご型の30000系の並びが撮れました。
016.JPG

これは20000系、ウ-ン何か面白くないなぁ
018.JPG

やっと来ました。お目当てのリバイバル塗装の新101系。快速急行飯能行きで来ました。
004.JPG

この「秩父☆長瀞」のステッカー付きの「ちちぶ号」を撮影して…
005.JPG
そして、リバイバル塗装の新101系が飯能から戻ってくるのを駅近くで撮ります。

飯能から20分ほどで戻ってきた新101系、今度は急行池袋行きです。
007.JPG
リバイバル塗装は後ろ2両なので後追いになります。
008.JPG

お目当ての車両も撮れたので、そろそろ撤退です。帰りは来た道と同じです。ただ武蔵野線でチョッと寄り道しました。

北府中に到着した時にチラッと見えたものが気になって下車しました。
それがこれです。
懐かしいオレンジ色103系と湘南色のクモニ83がスイッチャ-に繋がれて止まっていました。
010.JPG
移動するのかなぁと思ってしばらくホ-ムで撮影して待っていました。

貨物もこの線を走るのですね、てっきり右上の線路と思っていました。
012.JPG
011.JPG

20分ほどホ-ムに居ましたが、結局どうも動く気配がありませんので帰る事にしました。
相模大野には15時半に到着です。

余談ですが、
北府中で撮った画像を見ていたら右上斜めが暗くなっているのが気が付き、もう一度北府中で撮った画像を全部見たらすべてこの状態で撮れていました。
上3枚の画像も暗くなっているのが分かります。
どうやらシャ-タがこの時点辺りからおかしくなっていた様です。

そして、この数日後にこの愛用のキャノンKissⅩ2が故障しました。
修理が終わって伝票を見るとシャッタ-部品交換と書いてありました。

しかし、旅行先で故障しなくて幸いでした。

では。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

nobu☆

西武線はあまり乗る機会がなく馴染みがないのですが車両は結構バラエティーに
富んでますね。
このところリバイバルカラーが流行ってますが西武の旧塗装となると赤電のイメージが大きいかな。
by nobu☆ (2012-07-14 22:49) 

シュウチャン

nobu☆さん
コメントありがとうございます。
新101系の旧塗装は見た事が無いのでリバイバルカラ-になった新101系を見た時あまりピンときませんでした。
西武の旧塗装と言えば赤電、正にその通りと思いますね~。

by シュウチャン (2012-07-15 10:10) 

シュウチャン

あおたけさん
ま―――。さん
maipenraiさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-07-15 10:14) 

シュウチャン

プントさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-08-03 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。