SSブログ

(№836)小田急線鶴巻温泉の水田地帯で [小田急4]

----2012年7月19日(木)晴れ----

どうやら梅雨明けした様でこれから真夏の太陽がギラギラと、若いときはなんとも無かったけど、爺になるとチョッと辛いなぁ。

今回はまだ梅雨が明けていない先週の13日に鶴巻温泉から伊勢原間の丹沢山麓を背景に水田地帯を走る小田急線を撮りに行って来ました。
天候は梅雨の時期と言うことで曇っている方がいいかな、それに逆光、順光など気にしないで済むしなどと思いつつお出かけ。

鶴巻温泉から伊勢原に向かって歩き、団地の中のチョッと辛い坂道を上り、そして下ると10分ほどでここ善波川に出ます。
ここからは伊勢原、平塚方面に広々とした水田が広がります。

国道246号の善波トンネル辺りから流れてきているようでこの川は善波川といっています。
その小さな川を渡るEXE。
001.JPG

少ないながらもコスモスがもう咲いていました。
5000形も無くなりこの塗装はもう8000形だけになりました。
002.JPG
003.JPG

ここは田んぼから線路まで土盛りしてあるのでここは元踏み切りがあったのでしょうね。
撮り易い場所なのですが今は雑草でごらんの通りです。
004.JPG

先ほどの善波川から伊勢原方面に田んぼの中を歩くと鈴川という小川が流れています。
その土手に登って撮っています。土手は本来歩けるのですが草刈がしていない為に歩くのが困難でした。
005.JPG
この場所でLSE車が来ないかなぁと思ってしばらく待っていると、願いが叶ってやって来ました。
006.JPG
さて、LSEも撮れたので、この土手から降ります。一応田んぼのあぜ道からの細い道があるのですが、雑草で道が殆ど分かりません。その道を下っていくと2cmほどの青ガエルを見つけました。久しぶりに見たこのカエル、何かとても懐かしく感じる。
007.JPG

土手を下りると10連の8000形が通過していきました。
今日はよく見るなぁ。10連の8000形が多くなったのでしょうか。
008.JPG
このまま伊勢原に行こうと思っていましたが鈴川を渡る橋が近くにないので、鶴巻温泉にもどります。
線路脇を歩いていたらまた10連の8000形がきました。本当によく来ます。
009.JPG

ここ水田地帯の撮影はこれEXEでお仕舞いです。
011.JPG

鶴巻温泉に戻る途中に小田急を渡る跨線橋が有るのでチョッと寄り道です。

鶴巻温泉方面からまたもや10連の8000形がやって来ました。本当に多くなった気がしますが…。
012.JPG

鶴巻温泉から冷房の効いた電車に乗るとホットしますね。
しかし相模大野から電チャリで自宅に戻ると汗でべっとり、シャワ-を浴びて冷たいカンビ-ルをグイ、ウ-ン美味い! たまりませんね。

では



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

燕っ子

学前に住んでいたころ、よく自転車こいでこの周辺に行きました・・・
広角のほうがいい感じで撮影できるんですよね・・・ちょっと懐かしかったです・・・
by 燕っ子 (2012-07-19 21:55) 

シュウチャン

プントさん
あおたけさん
燕っ子さん
nice!ありがとうございました。

燕っ子さん
丹沢、大山山麓を背景に水田地帯を走る電車が好きで散歩がてら時々撮影に来てます。次は田んぼが黄金色になったら訪れようと思っています。
by シュウチャン (2012-08-03 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。