SSブログ

(№837)また行きました西武池袋線所沢に [西武鉄道]

----2012年7月22日(日)曇り----

金曜日から天気が良くないのですがとても涼しくすごし易いですね。
そんな中で20日の金曜日に鉄仲間と飲み会を兼ねた旅行の打ち合わせ。
打ち合わせは中央林間の居酒屋で17時からという事で早速とお出かけです。

天気は曇り。午後から小雨との事で、雨が降らない午前中に自宅を出ました。と言ってももう10時過ぎ…。
さて、17時まで時間潰しに何処に行こうかと考え、「そうだ西武線の所沢に行って旧塗装101、レッドアロークラシック、999、等を撮りに行こう」と考え、それらのお目当ての列車が来るかどうか判らないけど天を運にまかせて足を運びました。

所沢に到着はすでに12時を回っていましたが、まぁ2時間も居れば何か来るだろうと気楽な気持ちで所沢から秋津に向かう撮影場所の大カ-ブに行きました。
歩いている最中に鉄ともからのメ-ル「もうすぐ雨が降ってくるぞ」とのつめたいメ-ル、するとポツリポツリと本当に冷たい雨が降ってきました。アリャ-ま-…。
一応傘は持ってきたのですが、まだ傘をさすほどでもなかったので撮影場所へ。
大カ-ブなので結構撮る場所が有るのですが、なんせ雨がしのげる場所が無いものかと探していたら木の枝が張り出して雨宿りが出来るところを見つけました。撮影もその場所から撮れるのでコリャいいと…。
さて、お目当ての電車は来るかなぁと、お願いをすると何と20分ほどで旧塗装新101系をつないだ準急池袋行き来ました。12時26分
001.JPG
旧塗装は後ろ2両なので後追いを撮りました。これは、戻ってくるまで待つぞと…。
0001.JPG

そして、12度51分下り準急飯能行きの銀河鉄道999が来ました。実は3年目で初めてのご対面です。よくぞ3年も待っていてくれました。これも戻ってくるまで待つぞ…メーテル様。
003.JPG

13時過ぎに携帯に鉄ともから旅行の件の電話です。何やかんや話していたら13時28分、上りクラシックが来たので電話は一時待機してもらいました。
005.JPG

お待たせと言って電話の続きをしたら今度は13時31分スカ-ト無し前パン新101系の各駅「西武球場前」行きが来た~。チチョッと待ってと…。
006.JPG

そして、お待たせ、エーとなんだっけ?と電話すると、また来た!先ほどの池袋に行っていた旧塗装が急行「飯能」行きで戻ってきました。おっと再び電話が中断です。
007.JPG

残るは、飯能に行っている999を待つだけ、ここを通過したのが12時51分。あれから1時間程経つのでもうすぐ来るでしょう。やっとゆっくりと電話が出来ました。

14時来た々、3年目でやっとお会い出来たメーテル様。
008.JPG

とりあえずお目当ての列車が撮れたので満足です。
今日は天候にはついていないけど、電車にはついてたかも、しかし最後の方は電話と撮影であぁ~あ、忙しいか~。

時間はまだ14時でしたが、これから旅行の打ち合わせで中央林間まで行きます。
所沢から西武新宿線で西武新宿、小田急線に乗り換えて中央林間へ。
何と16時前に着いたので、小田急江ノ島線でも撮影と思ったのですが雨で出来ず本屋で時間潰し。
そして5時からは予定通り旅行の打ち合わせ、解散したのが何と22時。まぁ何を喋っていたのでしょうね。
と言うことで23日から三重の方に車で撮り鉄しに行ってきます。

では。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

シュウチャン

marumaruさん
燕っ子さん
あおたけさん
プントさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2012-08-03 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。