(№838)三岐・養老撮り鉄の旅① [近畿・関西地方]

----2012年7月27日(金)晴れ----

今週の23日月曜日から25日にかけて三岐鉄道三岐線・北勢線と養老線を車で撮影してきました。
車は友人のエコカ-、カタログではリッタ-当たり25キロ程と歌っていますが実際はそんなにはならないのですがそれでも18キロ近くは走る様です。
ウ-ン経費が助かりますね。

今回はその撮り鉄の1日目です。
集合場所は田園都市線の江田に7時。
江田に着いて駅前のロ-タリ-に行くとすでに友人は来ていました。
本来は3人の予定でしたが、一人が自宅で水道管のトラブルという事でキャンセルとなり、2人旅行となりました。

出発は少し早めの6時55分で友人が浜松まで運転し、その後は私が運転、そして彼がナビゲ-タでこれがいつものパタ-ンとなっています。
さて、
東名・横浜青葉から入って、一路、三岐鉄道が走っている四日市を目指します。
私にとっては久しぶりの長旅の撮り鉄です。

東名、伊勢湾岸道、東名阪道と高速を走ります。
今まで伊勢湾岸道を走ると集中豪雨や吹雪など天候に恵まれていませんでしたが、今回は天候上々です。

混雑も無く11時には四日市に到着です。意外と早く着いたので予定にしていなかった三岐鉄道の上り3714レ、セメント列車が撮れるぞと友人、そこで、すぐ三岐鉄道の撮影場所に。
その場所とは去年訪れたていた山城~保々間へ。
ここは今年の12月末に来ており、辺りは雪で真っ白でした。今は、緑一色で、全く様子が変わっていてビックリしました。

まずは普通電車でテスト撮影です。

そして11時47分、本日最初に撮る貨物列車、保々からセメント満載列車がやってきました。
002.JPG2

この後15分後に今度は勾配を登ってくる下りタキ牽引列車が来ます。
12時06分ED45の吊り架けモーター音が聞こえて目の前を鋭い音をたてて通り過ぎていきました。

12月に来た時は寒かったのに、この日はまるで嘘みたいな暑さです。
撮影後には急いでク-ラの効いている車内に飛び込みホット一息。

さて、次の撮影場所は貨物列車が横から撮れるらしいと思われる暁学園前と山城の間に行って見ようとの友人、 ここは初めて行くので、ちょっと心配と言っていましたが、小高い道路の場所から見下ろすところで撮ることが出来ました。

13時56分、3716レがやってきました。集落から顔を出した所をアップして…そして

レンズを引いてタキを16両入れると列車があまり目立たなくなってしまいました。

次はこのあと20分ほどで下り列車がやってくるので急いで移動。小高いところから下りて先ほどの集落の近くまで行って見ました。
時間は14時15分、ブッシュが少ない所を探して撮影場所を右往左往していたら意外と早く何と踏切が鳴りだしてしまいました。
ビデオの用意を急いでセットしたので中途半端な動画になってしまいました。 友人はビデオをセットする時間もなく、カメラのみで撮っていました。

この後この辺りの集落を探索していたら友人が、今の貨物列車が保々で長く停車しているからその間に先回りしてもう一回撮れるとの事で呼びに来ました。

去年の12月に訪れた丹生川~三里間にあるミルクロ-ドと呼ばれている道路下辺りで撮る事にしました。
道路も空いており楽勝に間に合いました。
そういえば前回来た時は、ここも雪で真っ白でここまで車がここまで来れなかったなぁ。

時間は15時、この暑さとそろそろ疲れも出てきたので三岐鉄道の撮影はこれでお仕舞としました。
今日の宿泊は大垣駅前のビジネスホテルです。1時間もあればホテルに到着するでしょう。
道中の通り道に三岐鉄道北勢線の終点駅阿下喜駅に軽便鉄道博物館があるとの事で寄り道をしました。

駅構内奥に復元されたナローの昭和6年製造のモニ220形が展示されていました。
また軽便鉄道博物館と書かれた車庫が有りましたがあいにく閉まっていました。
開館日は毎月の第1、第3の日曜日で、館内は資料などが展示されている様です。
ミニレ-ルにはこんなミニ車両が無料で乗れるそうです。

そて、寄り道も終わり大垣駅前のホテルに直行です。
阿下喜から県道25号線で山深い養老山地のクネクネとした細い道路を走り「二之瀬越え」をして養老鉄道と平行している県道56号線に出ました。

二之瀬越えの山深い養老山地
どうやらカ-ナビはこの養老山地を横断する最短コ-スを進めたようです。
お蔭様でホテルには16時半ごろに到着しました。

反省会は17時半からということで各自部屋に行きました。
このホテルは以前来た時に部屋からはJR大垣駅が見え、また真下には養老鉄道のホームが見えたので、
今回も友人がホテルを予約する際に駅が見える部屋を希望していました。

そのホテルの9階からの大垣駅の眺めです。鉄ちゃんにはたまりませんね。

写真を撮っていたら、うまい具合にお目当てのラビットカーが来ました。

すぐに友人に知らせたら、これでラビットカーの明日の運用もわかったと大助かり、これで明日のスケジュ-ルが決まったと言っていました。

これでゆっくりと反省会が出来ました。ウ-ン、ビ-ルが旨い!
しかしやっぱり疲れているのでしょう21時頃にはお開きにしました。

明日も楽しみだなぁと早めに床につきました。 Zzzzz~