SSブログ

(№840)三岐・養老撮り鉄の旅③ [近畿・関西地方]

----2012年8月1日(水)晴れ----
先月7月の30、31日と孫を連れてディズニ-シ-に行ってきました。車の運転は息子、資本金は爺婆、まぁ久しぶりのディズニ-シ-蒸し暑い中昼間からの冷えた生は美味いね~。
しかし、撮り鉄より疲れますね。
さて、
三岐・養老撮り鉄旅の最後の日です。
この日はもう一度三岐の貨物を撮りに行きます。
四日市のホテルで泊まっているので撮影場所までそんなに遠くは無いのでゆっくりと無料の朝食を頂きました。大き目のクロワッサンとバタ-ロ-ルがとても美味しくて、何と4個も食べてしまいお腹がいっぱい。
さて、
出発は7時半、撮影場所まで20分もあれば到着するでしょう。
四日市の市内、通勤で道路が込んでいるのかなと思っていましたが、何とガラガラ。むしろ郊外の方が少し渋滞していましたがそれでもほんのわずかでした。
最初の撮影場所は保々と北勢中央公園口間にある朝明川の鉄橋です。
しかし、ここは金網のフェンスがあるので、金網の間からはこんな感じしか撮れません。
朝明川を渡る近鉄冨田行き。ちなみにこの川は「あさげ川」と読みます。
003.JPG

築堤を上って朝明川の鉄橋を渡る西藤原行きの普通列車
001.JPG

8時15分予定通りお目当て下りの炭カル・フライアッシュ列車が築堤を上ってきました。
004.JPG

踏み切りの先に学校があります。クラブ活動でしょう、学生が踏み切り待ちをしています。こうやって改めて見ると、この白い貨車ホキは大きいですね。
005.JPG

そして待つこと30分ほど上りセメント列車が来ました。
稲穂が出てきた田んぼをアップして撮ってみました。
006.JPG

さて、次は三里~丹生川の水田が広がるミルクロ-ド辺りで撮ります。
車を西藤原方面に向けて走ります。時間はまだ9時過ぎです。
ここでは3本の貨物を狙います。

まずは1時間半待って11時29分上り貨物を撮りました。
今まで霞んで見えていなかった藤原岳が見えてきました。
011.JPG

そして、わずか3分後に上り混合貨物が来ました。
予定では10分位時間の余裕が有ると思っていたら移動中に踏切が鳴り出して、急いで車からおりで撮りました。
012.JPG

この後待つこと1時間弱12時27分下りセメント列車がいい感じてやってきました。
013.JPG
ここはミルクロ-ドの土手に登って撮りました。
015.JPG

最後は10分後、上りの炭カル・フライアッシュ列車を撮ります。
急いでこの道路の反対側に移動して待ちます。
来たと思ったらわずか2両のホキ、チョッと気が抜けました。
016.JPG

しかし、半日で6本の貨物列車が田んぼの緑の絨毯で撮れたので満足です。
最後は下り西藤原行き普通列車に藤原岳を引き付けて撮って今回の撮影は終了です。
017.JPG

時間は13時になろうとしています。まだまだ撮影が出来る時間帯なのですがこれから東名青葉まで帰らなければいけないのでこの辺で三岐鉄道ともお別れです。
帰りは桑名ICから乗って一路東名青葉へと…ところが途中で高速道を間違えて伊勢湾岸道を行かず東名阪道を走ってしまい名古屋市内を横断して東名名古屋ICに行ってしまいましたが高速が空いていたので時間的、高速料金もあまり大差が無くてよかった。
自宅にはまだ明るいうちに到着したので、カミサンがビックリしていました。
楽しい事は、あっという間に終わってしまいますね。
では


タグ:三岐鉄道
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 3

Cedar

ホキと女子学生のショットが凄く。nice!
by Cedar (2012-08-03 18:06) 

フジトモ

同じく、踏み切りのカット。良いですね。
by フジトモ (2012-08-05 13:22) 

シュウチャン

takechanさん
フジトモさん
プントさん
Cedarさん
maipenraiさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
フジトモさん
踏み切り待ちをしている学生達をさぎれなく撮ったのですが、
もう見慣れているのか貨物列車と我々にも興味なさそうですね。
それがかえって自然で良かったのかも知れません。




by シュウチャン (2012-08-07 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。