SSブログ

(№853)東武線「8111F動態保存記念列車」 [東武鉄道]

----2012年9月17日(月)晴のち雨----

先月、東武線で「メモリアルトレイン&8111F動態保存記念列車」が走りましたね。
私が、最初にこの色の電車を見たのは1961年で東武伊勢崎線の西荒井でした。
電車は5300形や3200形などの古いのが走っていましたが、この2000形4両編成のボディ色が当時中学生だった私はあまり好きではなかったかなと。
002.JPG
ここは西新井車両基地です。
003.JPG

あれから51年後に再びこの色の電車が見られるとは思ってもいませんでした。

テツ友のお誘いで「当時の色分けしている記念列車が走る」との事で、撮影は東京スカイツリ-界隈という事にしました。
行く時に小田急線人身事故で電車が遅れて、絶対に間に合わないとあきらめていましたが、何と10分前に押上に到着しテツ友と会う事ができました。
近場でスカイツリ-を見たらやっぱりデカくて高いなぁ。今日はその横にある東京ソラマチの31階に行きます。

まずは時間が無いので地上からの撮影、12時頃「8111F動態保存記念列車」を撮りました。
001.JPG
後追いすると終点のとうきようスカイツリ-駅に到着していました。
005.JPG

次は下り大宮行きは16時30分ごろなので業平橋電車保留線で4時間ほどのお休みです。
保留線に入る記念列車。
006.JPG

昼食は超暑かったので下町のラ-メン屋で冷やし中華が出来るまでギョウザをつまみに冷たいビ-ルをグィと、そしてほろ酔い気分で、時間潰しに押上、曳舟の街をブラブラ。
16時ごろには東京ソラマチに戻り31階の展望台に上り…

004.JPG
とうきょうスカイツリ-駅16時30分頃発の「8111F動態保存記念列車」大宮行きを撮り撮影終了しました。

51年前ではこのボディ色はあまり好きではなかったのですが、久しぶりに見たらとても新鮮に見えて懐かしく感じました。

では。









nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 3

Cedar

東武の久々の快挙!というべきでしょうね。
それともスカイツリー開業の思わぬ副産物というべきか。

電車にもびっくりですが、スカイツリー駅(っていうか業平橋駅)の屋根がずいぶん様変りしているのですね。開業時の架線柱が無くなっていないか?心配です。
by Cedar (2012-09-18 01:47) 

maipenrai

当時はステンレスの日比谷線3000系と並ぶと、2000系電車の色は野暮ったく感じたものですが…今後して見るとシックでいい色に見えますね。私が年をとったせいでしょうか。
by maipenrai (2012-09-18 06:23) 

シュウチャン

燕っ子さん
プントさん
あおたけさん
maipenraiさん
Cedarさん
nice!有難うございました。

Cedarさん
この東京スカイツリータウン辺りは車両基地や貨物駅だったのですね。当時のこの辺りを見たかったです。

maipenraiさん
まったくその通りで年をとると思考変わってくる様で最近古いものがといも懐かしく感じてしまう昨今です。

by シュウチャン (2012-09-21 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。