(№863)三扉バスと井の頭線レインボ-カラ-電車 [その他3]
----2012年10月27日(土)晴れ----
昨日は小田急線の祖師ヶ谷大蔵にある「てん」というお店で小学校時代のクラスメイトとの飲み会。
何と私は半世紀ぶりのクラスメイトとの再会です。
時々集まっては飲み会をやっている様で、年一度は懇親会をやって20名以上も来るそうです。今回はそれでも9名(男性4人女性5人)と集まりましたが、私は女性の誰一人判りませんでした。半世紀も経つと記憶が全く無くなっていますね。しかし女性達は私の事をしっかりと覚えていたのには驚きました。
17時から始まって20時半頃まで昔話に花が咲き美味しいお酒を頂きました。
という事で今日は一寸二日酔いです。(**!)
さて、飲み会は17時からでしたので例の如く早めに出て、井の頭線レインボ-カラ-の電車と三鷹にある関東バス武蔵野営業所の三扉バスを見に行くことにしました。
まずは、井の頭線レインボ-カラ-の電車が走っているのかを確かめるために富士見が丘の車両基地を偵察、どうやらここには無い様なのできっと走っていると信じて先に三扉のバスを見に行きました。
三鷹から歩いて15分第五小学校の裏にある関東バスの車庫に行きました。
道路から眺めた所ではどうしても見当たらない。多分このバスの裏に置いてあるのかなと思いながら…
どうしようかなと思っていたら運良くバスの入れ替え作業をしている職員の方がいました。
「三扉バスを見学したいのですが」とお願いしたら、気持ちよく了解して頂き、おまけに奥に止まっている三扉バスを出す為にわざわざ手前にあったバスを移動して三扉バスを出してくれました。
手前にあったバスを移動するとB3008とかかれた三扉バスが現れました。でも後姿…
でもその心配はすぐに無くなりました。久しぶりにエンジンをかけたのでしょうかしばらく暖機運転後見学が出来る場所までゆっくりとバックしてきました。
扉側は塀側で三扉の撮影は困難でしたが、ここまで出して頂いているのでもう十分満足です。
ホイ-ルは通常銀色ですが、当時この三扉バスのホイールは赤だったそうでわざわざ塗り替えたそうです。
運転席も撮るかいと言ってくれましたので、お言葉に甘えました。
そして車内も撮らせていただきました。
車内から見た三扉の出口二扉。
エンジンが納まっているリァ-の扉、宣伝などを入れるザボにはお星さまが入っていました。
「お願いごとはお星さまにね」と書かれていたので心の中でエンジンも見たいなと願ったら何と開けてエンジンも見せてくれました。
三扉バスは運用には走らせないのですかと聞いたら、三鷹はお年寄りが多くて、2段ステップの出入り口は、キャスタ-付のお買い物キャリヤ-などで乗り降りに非常に時間がかかる。またこの手のバスは夏場、ク-ラの効きが悪いとの事で時々クレ-ムがあったとの事です。
イベントなどで走らせる事は有るかなと思うと言っていましたが…。
30分ほど見学させていただき、一寸名残惜しいのですが井の頭線レインボ-カラ-の電車も見たいので、お礼を言って三扉バスとお別れしました。
次回に続きます。
では。
昨日は小田急線の祖師ヶ谷大蔵にある「てん」というお店で小学校時代のクラスメイトとの飲み会。
何と私は半世紀ぶりのクラスメイトとの再会です。
時々集まっては飲み会をやっている様で、年一度は懇親会をやって20名以上も来るそうです。今回はそれでも9名(男性4人女性5人)と集まりましたが、私は女性の誰一人判りませんでした。半世紀も経つと記憶が全く無くなっていますね。しかし女性達は私の事をしっかりと覚えていたのには驚きました。
17時から始まって20時半頃まで昔話に花が咲き美味しいお酒を頂きました。
という事で今日は一寸二日酔いです。(**!)
さて、飲み会は17時からでしたので例の如く早めに出て、井の頭線レインボ-カラ-の電車と三鷹にある関東バス武蔵野営業所の三扉バスを見に行くことにしました。
まずは、井の頭線レインボ-カラ-の電車が走っているのかを確かめるために富士見が丘の車両基地を偵察、どうやらここには無い様なのできっと走っていると信じて先に三扉のバスを見に行きました。
三鷹から歩いて15分第五小学校の裏にある関東バスの車庫に行きました。
道路から眺めた所ではどうしても見当たらない。多分このバスの裏に置いてあるのかなと思いながら…
どうしようかなと思っていたら運良くバスの入れ替え作業をしている職員の方がいました。
「三扉バスを見学したいのですが」とお願いしたら、気持ちよく了解して頂き、おまけに奥に止まっている三扉バスを出す為にわざわざ手前にあったバスを移動して三扉バスを出してくれました。
手前にあったバスを移動するとB3008とかかれた三扉バスが現れました。でも後姿…
でもその心配はすぐに無くなりました。久しぶりにエンジンをかけたのでしょうかしばらく暖機運転後見学が出来る場所までゆっくりとバックしてきました。
扉側は塀側で三扉の撮影は困難でしたが、ここまで出して頂いているのでもう十分満足です。
ホイ-ルは通常銀色ですが、当時この三扉バスのホイールは赤だったそうでわざわざ塗り替えたそうです。
運転席も撮るかいと言ってくれましたので、お言葉に甘えました。
そして車内も撮らせていただきました。
車内から見た三扉の出口二扉。
エンジンが納まっているリァ-の扉、宣伝などを入れるザボにはお星さまが入っていました。
「お願いごとはお星さまにね」と書かれていたので心の中でエンジンも見たいなと願ったら何と開けてエンジンも見せてくれました。
三扉バスは運用には走らせないのですかと聞いたら、三鷹はお年寄りが多くて、2段ステップの出入り口は、キャスタ-付のお買い物キャリヤ-などで乗り降りに非常に時間がかかる。またこの手のバスは夏場、ク-ラの効きが悪いとの事で時々クレ-ムがあったとの事です。
イベントなどで走らせる事は有るかなと思うと言っていましたが…。
30分ほど見学させていただき、一寸名残惜しいのですが井の頭線レインボ-カラ-の電車も見たいので、お礼を言って三扉バスとお別れしました。
次回に続きます。
では。
関東バス、なんとなくユニークなバス会社ですね。純粋電鉄系でないからそう感じるのでしょうか?
塗装も粋ですね。
by Cedar (2012-10-28 00:08)
プントさん
フジトモさん
あおたけさん
Cedarさん
nice!ありがとうございました。
Cedarさん
色使いや正面の金太郎塗り等で何となく昭和時代を感じるのかなと思ってます。
by シュウチャン (2012-11-12 19:16)