SSブログ

(№870)東急東横線自由が丘 [東急]

----2012年11月19日(月)曇り----

土曜日は雨、日曜日は晴、そして今日は曇、秋の天気は気まぐれですね。
私も気まぐれで今日はどうしょうかなぁ~と思いつきで撮影に行く事が多いのです。

という事で、まだ暖かい10月29日、東急東横線で気になっている1000、9000系と東京メトロ日比谷線の03系を自由が丘~都立大学界隈で撮りに行きました。

自由が丘に行くときは田園都市線に乗ります。中央林間で乗る電車が運良く8500形でした。
この際ですので、まだまだ走っている時に1枚でも多く記録しておきましょう。
001.JPG
この8500系は1976年鉄道友の会の投票でロ-レル賞を頂いていたんですね。
002.JPG

二子多摩川で大井町線に乗り換えて自由が丘に来ました。そして都立大方面に歩きます。
撮影場所は自由が丘~都立大学の丁度真中あたりにある踏切からです。

早速、都立大方面からお目当ての各停「元町・中華街」行きの9000系が来ました。
003.JPG

続いて各停「菊名」行きの1000系。
004.JPG

そして再び各停「元町・中華街」行きの9000系
005.JPG

イャ-集中してお目当ての車両が来てくれました。

この場所からは自由が丘方面は逆光ですが、日比谷線の03系「北千住行き」が来たので背高泡立草の花を入れて撮ります。
017.JPG

9000系も急行「渋谷」行きも背高泡立草を入れて撮りました。
006.JPG

13時頃メ-ルで待ち合わせしていた鉄友のトシちゃんが都立大からやって来ました。5000系を眺めているお爺さんがトシちゃんです。
013.JPG

あ-だこ-だと鉄話をしていたら踏み切りが鳴りだしました。のんびりと振り向いたら1000系の日比谷線直通「北千住」行きが来ていました。
渋谷で副都心線とつながると北千住行きが見られなくなるようですね。
014.JPG

さて、トシちゃんが「都立大の先に撮影出来る場所があるので行かないか」と言うので、行くことにしました。

その場所には彼は数回来ている様で私は始めて。都立大の先にある環七の陸橋界隈でした。
うまい具合に学芸大方面から日比谷線の03系「菊名」行きが来ました。
010.JPG

環七の陸橋は高いフエンスがあるのでカメラのモニタ-をライブビュ-撮影にして腕を伸ばしフエンス越しに何とか撮りました。首と腕がかったるい。
011.JPG

最後は環七と都立大間にある跨線橋でお目当ての03系と9000系を撮りました。
まずは、菊名行きの03系、此方は順光で綺麗に撮れますが…
012.JPG
反対側の都立大学方面は逆光なのですがそれでもやっと来た9000系の特急幕、「渋谷」行きを撮る事が出来ました。
018.JPG

東横線とメトロ副都心線とつながると、今後1000、9000系はどうなるのか非常に気になりますね。

さて、そろそろ私の撮影はこれで終了、本来ならばこの後、反省会かと考えるのですが先週は色々と飲み会が続いたので今回は遠慮して彼と別れました。

これからの時期は影が長くなって撮りづらいので次は曇りの日を狙ってチャレンジしてみようかと思っていますが寒そう。
では。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

Cedar

毎日利用している東横線。気がついてみたら副都心線直通まで半年を切りましたね。
西武や東武の電車が来るのは楽しいものの、日比谷線直通が無くなり中目黒乗換を強いられるのが困ります~朝よりも、帰りは直通で都心から座って帰れない。渋谷から東横線利用の友人も同じことを言ってます。


by Cedar (2012-11-24 06:18) 

シュウチャン

Cedarさん
くらいふさん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

Cedarさん
通勤が便利になった者がいれば、不便になった者もいるのですね。もうダイヤ的に無理なのかしら、また行き先が多くなり混乱するからでしょうかね。各社乗り入れ直通運転が多くなってもう覚えるだけでも大変です。
by シュウチャン (2012-11-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。