SSブログ

(№884)中央本線雪の裏高尾・梁川 [中央本線(中央線)3]

----2013年1月16日(水)晴----

14日の大雪が嘘のように15日は快晴となりました。となると当然の如く雪と鉄道のコラボを撮りたくなりました。
さて、何処にと小田急線の雪の酒匂川橋と富士山と考えて松田のライブカメラで確認したらどうも雪が無さそうで取りやめ。
どうしようかなぁと悩んで…中央本線だったら雪があるなと思っていたらタイミングよく鉄友のとしチャンからメ-ルが来たので返信で「中央本線の高尾の小名路踏切に行くよ」と。すると彼は「梁川まで行くかも」との返事。
そうか雪の梁川もいいかもね…[雪]

さて、お出かけですが相模大野駅まで当然道路は雪とアイスバ-ンで我が愛車の電チャリは無理なのでバス、これまた雪のため中々来ない、結局駅には1時間近くもかかった。しかし電車の方はあまり遅れていないようで高尾には10時半に到着できました。

電車から眺めた高尾駅。後方の山々は以外と雪が少なく、あんれまぁ~。
001.JPG

高尾に到着すると丁度長野色の115が到着してきました。まずはこれを撮ってから撮影場所に向いました。
002.JPG

国道20号線も殆ど雪も無く車もスイスイと走っていました。歩道もこの程度で歩きやすい。
中央道は上野原~勝沼まで通行止めのようです。
000.JPG

小名路踏切には10時50分頃到着、高尾方面に目をやると何と山スカが場内信号で停車していました。そして先ほど高尾駅で撮った長野色115がやって来ました。お蔭様で山スカとの並びが撮れました。
004.JPG
続けて長野色だけもう一枚、雪の中のこの長野色は結構お似合いかなと思いました。
0000.JPG

ここの踏切での同業者は私含めて4名。皆さん若くて何となく話しそびれましたが、まぁそうこうしている間に10分ほどで続けて上りの山スカが来ました。
005.JPG

そして今度は4分ほどすると最初に撮った山スカが戻ってきました。ウヒャついているなぁ[わーい(嬉しい顔)]
何たって資料無しでの行き当たりバッタリの行動なものでして。
006.JPG

しばらくすると鉄友のとしチャンから「予定通りこれから梁川に行く」とのメ-ル、まぁこの踏み切りにはわずか20分の間で山スカが撮れたので、そうだなぁ梁川もいいなぁと思ってすぐさま高尾駅に戻りました。

駅に着くとタイミングよく5分待ちで11時23分発の甲府行きが止まっていました。しかし中央線の高尾行きが遅れているのでその電車を待ってからの発車でした。5分程度遅れて発車しました。
彼は京王線で来るのでここ高尾で乗り換えですがまだ来ていないようです。きっと次の電車かなと思ったのですが彼を待たずに先に行く事にしました。いずれにしろ梁川で会えるのだから。

雪の中央本線は初めて、車窓から見る風景はまるで北国の山中を走っている様です。
そうこうして車窓を楽しんでいると四方津に到着、ここで特急「かいじ」の通過待ちしました。
008.JPG

梁川には12時チョイすぎに到着、すると上り線に何と山スカが止まっている…早くドァ-を開けて~しかし残念ながら間に合いませんでした。
改札を出てホ-ムを見ながら線路脇を歩くと何か雪国の里山の駅に来たみたいでいい感じだったので、しばらくここで撮る事にしました。
ここは駅のアナウスが聞こえるので電車が来るのが分かるので助かります。
上り「かいじ」が通過
010.JPG
そして続けて上り高尾行きが来ました。
011.JPG
振り向くと下り甲府行きも入って来ました.この電車で鉄友のとしチャンが来るはずです。
012.JPG

来たかなぁとホ-ムを眺めたら人影が見えたのでアップすると間違いなく鉄友のとしチャンでした。
013.JPG
彼にTELすると駅で撮りたいとの事なので、私は撮影場所に行く事にしました。
撮影場所に行く途中で何となく列車の音がするのでキョロキョロしていたら、何と上り線のトンネルからEF64牽引の211系甲種回送が来ました。何処へ?  歩いて居ていた場所が悪くこんな感じでしか撮れませんでした。
014.JPG

今回の撮影場所はここです。下り線は後追いとなりますが、とりあえず下り線と上り線の両方が撮れる所です。
017.JPG

しばらくここで撮影した後は下り線の石橋の近くに行く予定です。

では、
続きは次回で[手(パー)]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

シュウチャン

プントさん
あおたけさん
oomoriさん
.nice!ありがとうございました
by シュウチャン (2013-01-22 08:50) 

シュウチャン

くらいふさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-01-26 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。