SSブログ

(№891)常磐線・水郡線に行きました① [鉄道6]

----2013年2月26日(火)晴れ----

しなの鉄道169系の急行「志賀」の写真を撮ろうと24日(日)にいつものとしチャンと彼の車で行く予定で、井の頭線東松原6時45分に待ち合わせましたが…。

さて、出発する前に念のために携帯で上信越道のチェ-ン規制を調べたら前日は豊田飯山までだったチェ-ン規制が夜中に雪が降ったらしく何と碓氷軽井沢辺りまでチェ-ン規正となっていました。
タイヤはノ-マルなので一応チェ-ンも用意していましたが話し合いで、お爺さま二人で無理してまで行く事もなかろかと言う結論に達しました。(若い時は雪道なんて平気だったのに…気が弱くなったな)

それではと雪の無い場所、アーダコ-ダと撮影場所を洗い出して常磐線で3月に運用が無くなる651系「スーパ—ひたち」とE653系「フレッシュひたち」を水戸辺りで撮ろうと言う事になりました。ついでに水郡線も。

そうと決まれば首都高と常磐道で水戸まで車を走らす事1時間半、撮影場所は、としチャンが前もって調べていたらしく内原~赤塚間の水田地帯、今は土だけですが…。
快晴ですが北風が強く、ビデオ撮影の三脚が今にも倒れそうで長く伸ばせません。それにしても風が強く寒い~
001.JPG

冬の風物詩野焼きの煙が北風に乗って線路上までなびいて来ました。大丈夫かな。
002.JPG

時折立っていられないほどの強風の中でも、いつもの様に走って来る電車は撮ります。
まずはE531系
003.JPG
E415系
004.JPG
そしてE501系
005.JPG

早々今年から運用に入ったE657系の「スーパ-ひたち」が来ました。
3月16日のダイヤ改正から全ての特急列車がこれで運転されるのですね。
007.JPG

E657系が増殖してもう直ぐ姿を消す651系「スーパ-ひたち」。
雪でしなの鉄道をあきらめて常磐線に決めた理由がこれでした。
008.JPG
後追いも
009.JPG

E653の紅梅色が来ました。これもお目当ての電車。これもダイヤ改正で姿が見られなく成るようですね。
010.JPG

そして、青色+朱の11両編成が来ました。田んぼが緑や黄金色の絨毯時期に撮りたかったなぁ。
011.JPG

そろそろ次の撮影地、水戸方面に移動しようと車を走らせたら踏切が鳴り出したので降りて待っていたらE657系が通過して行きました。
012.JPG

さて、ここでは1時間半程楽しんで、次の目的地へと車を走らせました。
水戸の梅まつりは2月20日から3月31日まで開催しているようですが、この日の24日はまだ偕楽園の梅は咲いていませんでした。

次回は、その常磐線偕楽園臨時駅界隈です。
では。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

あおたけ

内原〜赤塚の撮影地、
前日に当たる23日に私も行ってきました〜(^^)
真っ白な651系も、カラフルなE653系も、まもなく見納めですね。。。
by あおたけ (2013-02-27 08:51) 

シュウチャン

まー坊さん
フジトモさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
本当に一日違いですね。この後、磯原にとは行動力の凄さには脱帽です。お蔭様でとても参考にさせて頂いています。これからもよろしくお願い致します。

by シュウチャン (2013-03-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。