(№896)常磐線偕楽園にまた行きました [鉄道6]
----2013年3月17日(日)晴れ----
3月16日ダイヤ改正に伴い新旧入れ替わり国鉄時代のものが徐々になくなってきますね。
さて、そのダイヤ改正から運用から無くなる常磐線の651系とE653系を梅が咲き始めた3月12日に水戸の偕楽園で撮ってきました。
足は今回も色々とお世話になっている鉄友のとしチャンの車です。
今回も辰野線に行ったメンバ-3人で行く予定でしたがようチャンが都合でいけなくなり二人と成りました。
待ち合わせは下北沢に何と5時半、これには朝4時起きてまだ夜が明けていない中、小田急線相模大野始発の4時54分に乗車です。
何故こんな早くと言うと下りの651系スーパ-ひたちが偕楽園を通過するのが8時10分頃なので撮影に間に合うように集合時間を出来るだけ早くした次第です。
お蔭様で偕楽園の駐車場には7時30分に到着です。ウウゥ少し眠たい…
2月24日に訪れたときには全く梅の花が咲いてなかったのですが今回は満開とはいかなかったけど見事に咲いていました。
さて、お目当ての651系「ス-パ-ひたち3号」をお立ち台の歩道橋「偕楽橋」から撮りましたが運悪く太陽が雲に隠れてしまいました。それにヘッドマ-クは何も出ていないし…
この日は平日なので駅は営業していないので止まりません。急いで後追いを狙います。
太陽が雲に隠れていたので少しだけの逆光で済みました。
前回行かなかった、もう一つある赤塚側よりの歩道橋「梅桜橋」に行って見ました。
この歩道橋から偕楽園臨時駅方面を眺めるとピンク色に咲いている田鶴鳴梅林とその後方に千波湖が見えます。
逆光の中、黄色(イエロ-ジョンキル)の「フレッシュひたち16号」が来ました。ここは透明なフェンスがあるのですが汚れているので背伸びしてフェンス越しの撮影となります。
後ろは朱色(オレンジパ-シモン)でした。こちら側は順光でいい感じ。しかし肝心の梅が庭園に少し有るだけで寂しい。
何かディ-ゼルの音がしたと思ったらDE10が単機で来ました。これはおまけだ。
ゆるいカ-ブを描いて全車両が入るので列車を撮るのにはいい場所ですね。
9時20分下りE657系「ス-パ-ひたち7号」。ダイヤ改正から特急はすべてこれになるのですね。
そして2分後の9時22分「ス-パ-ひたち18号」、残念ながら先頭の撮影は失敗で後追いとなりました。
おっ、ヘッドマ-クは例の偕楽園の絵柄だ。
トリミングでアップしてみました。好文亭に紅梅をあしらった絵柄ですが、ウ-ン写りが悪いか。
ズ-ミングしてもう一枚
緑色(グリ-ンレイク)下り「フレッシュひたち9号」。色とりどりのこのE653系この時期にお似合です。
梅桜橋の端から右側を見るとこんな感じに見えます。列車は上り「フレッシュひたち20号」
10時頃には平日でも偕楽園周辺の駐車場は何処もかしこも、もう満車状態です。
左側はこんな感じ。梅の花は見えないけどスッキリして全車両が写りました。
さて、再び偕楽橋に戻って上りの「スーパ-ひたち26号」を待ちます
10時過ぎると観光バスが次々と到着、そして偕楽橋には観光バスから降りてきた観光客の方々が団体で歩いてきます。同業者はせいぜい10人程度でしたが観光客も記念撮影など撮っているので混雑しまくりです。おまけに次々と「何を撮っているの」とか「SLが来るの」とかで話しかけられまくりでした。最初の頃はちゃんと説明していたのですが、そのうち面倒になって「特急電車を撮っているのですよ」の一言に…。
そんな中11時半過ぎ上り「スーパ-ひたち26号」が通過…アレ-お顔に電柱が
そして11時50分朱色+黄色の下り「フレッシュひたち17号」が通過。
時間は12時、ここでの撮影を下り「ス-パ-ひたち19号」を最後にして次の撮影地に移動する事にしました。
この後、磯原辺りで海を入れてと考えていたのですが、なんせ水戸から60㌔近くもあるので遠いなと言う事で無理しないで近場の内原界隈にしました。
ここで安中貨物や651系「スーパ-ひたち」を2本撮って撮影終了しました。
朝7時30分から12時過ぎまでここ偕楽園界隈で撮影しましたが、思ったような写真が撮れていない。難しいな。もっと以前から来て撮って勉強していないと駄目ですね。
帰りは内原16時頃出発で井の頭線東松原には18時30分頃到着。
自宅には20時に帰りました。
としチャン毎回々一人の運転お疲れ様でした。
では。
3月16日ダイヤ改正に伴い新旧入れ替わり国鉄時代のものが徐々になくなってきますね。
さて、そのダイヤ改正から運用から無くなる常磐線の651系とE653系を梅が咲き始めた3月12日に水戸の偕楽園で撮ってきました。
足は今回も色々とお世話になっている鉄友のとしチャンの車です。
今回も辰野線に行ったメンバ-3人で行く予定でしたがようチャンが都合でいけなくなり二人と成りました。
待ち合わせは下北沢に何と5時半、これには朝4時起きてまだ夜が明けていない中、小田急線相模大野始発の4時54分に乗車です。
何故こんな早くと言うと下りの651系スーパ-ひたちが偕楽園を通過するのが8時10分頃なので撮影に間に合うように集合時間を出来るだけ早くした次第です。
お蔭様で偕楽園の駐車場には7時30分に到着です。ウウゥ少し眠たい…
2月24日に訪れたときには全く梅の花が咲いてなかったのですが今回は満開とはいかなかったけど見事に咲いていました。
さて、お目当ての651系「ス-パ-ひたち3号」をお立ち台の歩道橋「偕楽橋」から撮りましたが運悪く太陽が雲に隠れてしまいました。それにヘッドマ-クは何も出ていないし…
この日は平日なので駅は営業していないので止まりません。急いで後追いを狙います。
太陽が雲に隠れていたので少しだけの逆光で済みました。
前回行かなかった、もう一つある赤塚側よりの歩道橋「梅桜橋」に行って見ました。
この歩道橋から偕楽園臨時駅方面を眺めるとピンク色に咲いている田鶴鳴梅林とその後方に千波湖が見えます。
逆光の中、黄色(イエロ-ジョンキル)の「フレッシュひたち16号」が来ました。ここは透明なフェンスがあるのですが汚れているので背伸びしてフェンス越しの撮影となります。
後ろは朱色(オレンジパ-シモン)でした。こちら側は順光でいい感じ。しかし肝心の梅が庭園に少し有るだけで寂しい。
何かディ-ゼルの音がしたと思ったらDE10が単機で来ました。これはおまけだ。
ゆるいカ-ブを描いて全車両が入るので列車を撮るのにはいい場所ですね。
9時20分下りE657系「ス-パ-ひたち7号」。ダイヤ改正から特急はすべてこれになるのですね。
そして2分後の9時22分「ス-パ-ひたち18号」、残念ながら先頭の撮影は失敗で後追いとなりました。
おっ、ヘッドマ-クは例の偕楽園の絵柄だ。
トリミングでアップしてみました。好文亭に紅梅をあしらった絵柄ですが、ウ-ン写りが悪いか。
ズ-ミングしてもう一枚
緑色(グリ-ンレイク)下り「フレッシュひたち9号」。色とりどりのこのE653系この時期にお似合です。
梅桜橋の端から右側を見るとこんな感じに見えます。列車は上り「フレッシュひたち20号」
10時頃には平日でも偕楽園周辺の駐車場は何処もかしこも、もう満車状態です。
左側はこんな感じ。梅の花は見えないけどスッキリして全車両が写りました。
さて、再び偕楽橋に戻って上りの「スーパ-ひたち26号」を待ちます
10時過ぎると観光バスが次々と到着、そして偕楽橋には観光バスから降りてきた観光客の方々が団体で歩いてきます。同業者はせいぜい10人程度でしたが観光客も記念撮影など撮っているので混雑しまくりです。おまけに次々と「何を撮っているの」とか「SLが来るの」とかで話しかけられまくりでした。最初の頃はちゃんと説明していたのですが、そのうち面倒になって「特急電車を撮っているのですよ」の一言に…。
そんな中11時半過ぎ上り「スーパ-ひたち26号」が通過…アレ-お顔に電柱が
そして11時50分朱色+黄色の下り「フレッシュひたち17号」が通過。
時間は12時、ここでの撮影を下り「ス-パ-ひたち19号」を最後にして次の撮影地に移動する事にしました。
この後、磯原辺りで海を入れてと考えていたのですが、なんせ水戸から60㌔近くもあるので遠いなと言う事で無理しないで近場の内原界隈にしました。
ここで安中貨物や651系「スーパ-ひたち」を2本撮って撮影終了しました。
朝7時30分から12時過ぎまでここ偕楽園界隈で撮影しましたが、思ったような写真が撮れていない。難しいな。もっと以前から来て撮って勉強していないと駄目ですね。
帰りは内原16時頃出発で井の頭線東松原には18時30分頃到着。
自宅には20時に帰りました。
としチャン毎回々一人の運転お疲れ様でした。
では。
2013-03-17 12:00
nice!(3)
コメント(1)
トラックバック(0)
nozzyさん
あおたけさん
フジトモさん
.nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-03-22 08:31)