SSブログ

(№897)小田急線座間・相模線相武台下の桜は [ぶらっと鉄路歩きまわり]

---2013年3月21日(木)晴れ----

だいぶ暖かくなってあちこちで桜の便りを聞き、そろそろ小田急線座間の桜、相模線相武台下の桜が気になってきました。
最近花粉症で愛用の電チャリを長く乗る事も無かったので、チョイと乗り回して桜の開花状況を見に行く事にしました。花粉もだいぶ少なくなった様と思っていましたが、目が痒い、まだまだ飛んでいるようですね。
ヘクシヨ-ン…と。

まずは座間の桜です。
桜はどうやら4分程度の咲き具合みたいです。
相武台前~座間にある陸橋から座間方面。
001.JPG

座間に向って下った場所です。土手の斜面がコンクリ-トになっていました。
002.JPG

相武台前側。本来こちら側が順光なのですが中々いい撮影場所が見つかりません。
003.JPG

ガ-ドを潜って定番のお立ち台に行きました。この日は同業者が二人ですが、満開の時期になるとここには数多くの方が訪れますね。
まだつぼみが多いのでしょう全体に赤っぽいですね。
そう言えばここでMSEを撮るのは始めててでした。下り「あさぎり号」です。
005.JPG

3月23日に梅ヶ丘~代々木上原間の地下化に成るのですが、そのお知らせステッカ-を貼っているんですね。
004.JPG

やはりこれはここで撮っておかなければいけないかな。
006.JPG

さて、LSEも撮ったので次は相模線の相武台下の桜のあんばいを見に行きます。
お立ち台の直ぐそばを走っている県道51号線を下って行くと5分ほどで相模線の入谷付近に到着です。

ここから相武台下方面に電チャリを走らせます。
相模線の踏切を渡る時に菜の花が咲いていたのが見えたのでチョッと寄って行きました。
007.JPG

ここから相武台下駅までの沿線は水田地帯が広がりますが、今は田んぼに春の小さな花が所々咲いている程度で特にこれと言った撮影する所もありませんでした。

相武台下駅を通り過ぎると沿線に沿って桜並木が続きますが桜はまだ2~3分程度かな。
10分位待つと茅ヶ崎行きが来ました。
008.JPG

相武台下駅で列車交換なので橋本行きが直ぐ来ます。同じ場所で撮りました。
009.JPG

沿線の横の道路は桜祭りになると500m程を通行止めにして、たいそう盛大に行なっています。
010.JPG

さて、ここまで来ると相模川の芝桜もやはり気になり行って見ました。
アレ~、まだ早いのかな…あまり咲いていませんね。
011.JPG
012.JPG

相模川の川原には5月に行なう大凧上げがあります。その骨組みを作って置いていました。
013.JPG

さて、家を出てからすでに3時間も経っています。そろそろ帰ることにしました。
ここ相模川からは上り坂が多いのですがのんびり走って1時間もあれば帰れます。

相模原麻溝公園近くには菜の花畑が有り今真っ盛りです。
014.JPG

座間の桜は来週辺りが満開になりそうなのでもう一度行くかなと思っています。
相模線では橋本~東橋本にある桜も気になりますね。

では。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

sagamiharasaisen

こんばんわ。
自分の相模線撮影はつい最近再開して、現在は桜との組み合わせに専念しています。(とは言っても今日がデジタル一眼では初めてで10数年ぶりの一眼レフ撮影です) 私はニコンのFX機D600で撮影をしています。
現在桜との組み合わせで相模線が撮影可能な場所は、この相武台下駅北側の1キロ弱と南橋本駅北側の小山公園周辺です。
今日は小山公園周辺で撮影してきました。
まだ完全に咲いていない所が一部あり、そこはくすんだ感じにみえました。(国道16号付近がそうでしたが、橋本方に行くにつれてほぼ満開な状態になっていました。)ただ、雑草の刈り残しが目立つためいい場所が見つけ難い環境でした。
相武台下駅付近は午後が順光なので前者からうまく連係プレーできるので自分は26日に再度こちらも含めて撮影に行く予定をたてています。
今日は早く曇ってしまったのでこちらでの撮影はせず電車の中から様子見だけしましたが、6~7分咲きくらいでした。
by sagamiharasaisen (2013-03-23 23:19) 

シュウチャン

あおたけさん
Cedarさん
nozzyさん
nice!ありがとうございました。

sagamiharasaisenさん
コメントありがとうございます。相模線は四季を通して色々な場所で撮影が出来き身近で結構楽しんでいます。小山公園周辺の桜も見ごたえがありますね。今年は行って見たいと思っています。
by シュウチャン (2013-03-26 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。