SSブログ

(№899)南武線宿河原用水の桜並木 [南武線]

----2013年3月27日(水)雨----

近場の鉄道と桜を求めてチョコチョコと出かけ様かなと思っていても今週は肌寒く天候も悪くつい出るのも億劫になってしまいます。で、今日は冷たい雨です。

しかし昨日は天候もよく、よし行くかと気合を入れて出かけたのが南武線の宿河原の二ケ領用水支流の桜並木です。ここには3年前から訪れているので気合を入れるほどの所でもないのですが…。
ここ用水路は登戸からでも歩いて15分程度なのですが、とりあえず車窓から用水路の桜並木の様子を見ながら宿河原駅で下車してそこから歩くことにしました。

最初に撮る場所がここです。ウン、よく咲いている、満開だと思いながら…パチリ
001.JPG
ここで数本撮ってから用水路に行きます。

平日なのか満開にも関わらず花見客は思ったよりあまりいません。
005.JPG

定番の撮影場所は用水路を渡る小さな鉄橋船島鉄橋です。
まだ誰も立っていませんでしたが一人また一人と、電車と桜それと低い小さな鉄橋と小川のその素晴らしい小さなロケ-ションを撮影する色々な方々が増えてきました。と言っても4,5人ですが。
008.JPG
考えるとこのように線路に至近距離で楽しめるのはめずらしいのかも知れませんね。
002.JPG

今度は高さが低い鉄橋をくぐり向こう側に行きます。
こちら側は鉄橋の手すりがあるのでラメラをライブビュ-にしてカメラを高く持ち上げて手すりを避ける様に撮ります。
そのライブビュ-の撮る練習をしていたら後ろから聞きなれない電車の音、あれ?と思ったら何とEF64の貨物列車が通過して行きました。あ~ぁと言いながら1枚撮ってあとはただ見つめていただけ…ウ-ンククヤシィ~
003.JPG

さて気を取り直して、目一杯腕を伸ばしてライブビュ-を見ながら撮ったのがこれです。まっこれはこれでいいか。
009.JPG

去年もここで大分撮っているので、今回はこの用水路から離れてこの桜並木をいれて撮れる場所を探してみました。
桜並木の登戸側にはまだ畑が広がっているのでこの畑を入れて見ました。またチョッと違った雰囲気となりましたがウ-ンなんか物足りない写真となりました。
007.JPG

さらにもう少し歩いて線路脇の道路に出て宿河原小学校の脇に行きました。校庭の脇には桜が満開に咲いていました。
011.JPG

ここから宿河原方面を眺めるといい感じのカ-ブになっています。用水路の桜も見えます。まぁ、無難な撮影が出来ますね。
006.JPG
010.JPG

時間も2時過ぎましたお腹も空いたので撮影もこれでお開きにしてこのまま小田急線登戸駅まで行きました。
改札口を入ると箱根そばが目に入り…お腹も空いていたので速入店、私の好物かき揚げそばを食べてから帰りました。
明日は御殿場線の山北の桜を見に行く予定です。もう満開だそうです。

では。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

シュウチャン

ひでほさん
Cedarさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-03-31 10:55) 

シュウチャン

booさん
arail206さん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-04-03 11:26) 

シュウチャン

デジカメさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-04-06 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。