SSブログ

(№901)相模線原当麻~相武台下の桜見学 [相模線]

---2013年4月2日(火)雨----

4月、昨日は暖かい鉄撮り日和でしたが、今日は打って変わって冷たい雨が降り続いて寒い1日となりました。
明日もまた雨、それに強い風も吹くと言う事で桜ももうこれで終わりかもしれませんね。
二日間雨と言う予報だったのでその前日の4月1日にまだ桜が満開の時に近場を愛用の電チャリで桜巡りをしてきました。

自宅から10分程行くと県立相模原公園の西側の段丘下に下溝相模原公園フイッシングパ-ク跡地に満開の桜が咲いているのでよってみました。
001.JPG
フイッシングパ-ク時代にはここは釣堀とバーベキュウの施設もあって釣堀で釣ったニジマスを焼いて食べた記憶が有り今の池が釣堀の名残だと思います。
002.JPG

30分ほど散歩して次に向ったのがやっぱり気になるのが近くに走っている相模線。
原当麻~下溝の間にはたしか桜の木が有るのを思い出し行ってみる事にしました。

その桜は小さな人道踏切のそばにありますが今まで咲いたのを見たことが無かったのであまり期待はしなかったのですが…
004.JPG
橋本行きが通過したら後ちゃんと踏み切りを渡っていった黒ニャンコが通りました。
ちなみにここを渡ったのはこのニャンコだけ。
003.JPG

さて、お目当ての桜はご覧の通り綺麗に満開に咲いていました。原当麻で列車交換するので直ぐに茅ヶ崎行きが来ました。数年前まではここにはフェンスが無くスッキリした場所でしたが…
005.JPG

さて、次は下溝側の踏切に向います。
その踏切からは下溝駅がみえます。この辺りの架線柱は、はでな門型鉄塔が続きます。
橋本行きが到着しているのが見えます。
006.JPG
ここの踏み切りはフェンスも無く比較的に撮りやすいので時々訪れています。
007.JPG
少し土手の斜面に登って撮りました。後方の桜は先ほどの桜です。
008.JPG

次は一気に相武台下の桜を見に行きますがその途中に磯部八幡宮と言う神社によって行きます。ここでは桜が目的ではなく境内の裏に相模線が走っているのでチョッと寄り道して行きます。
009.JPG
この神社の境内には樹齢500年以上と言われている大イチョウがあります。秋になるとそれは見事な黄色になった光景が見られましたが…
010.JPG
今年は枝が剪定されたので寂しくなりそうですね。
011.JPG
これは2007年秋、みごとに色づいた大イチョウです。
010b.JPG

神社境内裏に走っている相模線で切り通しになっています。土手がコンクリ-トに変わっています。
012.JPG 写真012
2007年に行った時にはまだコンクリ-トになっていません。写真的には良いのですが、災害を考えるとコンクリ-トの方が安全ですよね。
021.JPG

ここから相模線は相模原台地から海老名、厚木の平野部に下って行きます。
彼方には相武台下方面に桜並木が見えます。
013.JPG
アップすると…おおっ[exclamation]満開に咲いているのが見えますね。
014.JPG

その満開に咲いている桜並木に来ました。
ここには先月21日に訪れたときにはまだ2分程度しか咲いていなかったのに、もう満開、でもそろそろ散り始めて来ている様で道路がピンク色に染まっていました。
015.JPG
平日なのでしょう殆ど人を見かけません。時折近所の方が犬の散歩をしている程度で長閑だなぁ~
016.JPG

ここ桜並木と沿線には180cmのフェンスがあるので撮る場所が大体決まってしまいます。
毎年同じだなぁと思いながら撮っていました。
017.JPG
018.JPG
020.JPG

来年は脚立でも持参してもう少し構図を考えてみよう。
さて、毎回同じような写真を撮り終えて、次は相模川の新戸芝ざくらを見に行きます。

相模川に行く途中菜の花が咲いていたので桜と相模線を入れて撮りました。
022.JPG

5分ほどで相模川に到着、ここも先月の21日に来た時は殆ど咲いていませんでしたが今は結構咲いていました。
5月の連休の大凧上げ大会があります。その大凧の骨組みが組んで形を整えています。
今年は見に行くかな。
023.JPG

相模線相武台下までの電チャリで走るコ-スはこの程度で終わりにして、ここから相模川土手を走って下溝駅を通り自宅に戻ります。
下溝駅近くの踏切に来たら丁度橋本行きがきました。駅を見たら桜が咲いていたので後追い撮りました。
024.JPG

下溝駅から一気に自宅に戻ります。ここまで殆ど電動を使用していないのでバッテリ-は満タン状態です。
ここからはフルに電動を使用して帰ります。途中急な上り坂が2箇所ありますが電動でスイスイと上って行きます。30分ほどで自宅にもどりました。

午前中から出て帰ってきたのは15時近く、お昼を食べていなかったのでお腹が空いたぁ~[わーい(嬉しい顔)]
では

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

シュウチャン

Cedarさん
nozzyさん
あおたけさん
デジカメさん
nice!ありがとうございました
by シュウチャン (2013-04-06 13:13) 

sagamiharasaisen

こんばんわ。
今年の桜は好天に恵まれず、まともに楽しめなかったのが正直なところでした。
自分もこの場所での撮影は貴方とほとんど同じ場所、アングルで行いました。
しかし肝心なタイミングで雲に陰られるを幾度とくらい、110コマ撮影して使えるのがたった7コマ程度でした。
次回の相模線の見どころは入谷駅南側の水田に水が張られる時で、水面鏡+夕焼け+列車のトリプルで狙いたいと今から楽しみにしています。
by sagamiharasaisen (2013-04-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。