SSブログ

(№903)小田急線栢山の菜の花畑 [小田急4]

2013年4月7日(日)晴れ----

今日は鉄友の集まり、心配していた強風雨は去りましたが真夏みたいな気候となり強風だけが残りました。まぁ雨よりましか。

さて、4日に箱根登山鉄道の帰りに小田急線冨水を過ぎると田んぼに菜の花が一面に咲いていたので、次の日5日が晴れたのでその菜の花畑に行ってきました。
菜の花畑に行く途中に伊勢原で途中下車。鶴巻温泉方向に3.~400m程に線路沿いに菜の花が咲いていたのを昨日帰りの電車で見たもので、ここにも一寸様子伺いしに行きました。

この辺りが撮影場所。MSEの「さがみ63号」
017.JPG
でもメインの撮影はこちら側です。電車からチラッと見えた菜の花は、意外と少なくこれだけしかありませんでした。白い花は梨でしょう。
この「はこね8号」はロマンスカ-時刻表によると使用する車型は▲印、これは運転日によって車型が変わるので、LSEかなと期待していましたが残念ながらMSEでした。
020.JPG
チョッと菜の花のあてが外れたので50分程いて撤退する事にしました。
このVSE「はこね15号」の後追いを撮って撮影終了。
021.JPG

さて再び伊勢原に戻り小田急線に乗車して冨水駅に行きます。
ここ伊勢原に来る途中で新宿に向って行ったLSEとすれ違ったのでこれを栢山の菜の花畑で狙います。

栢山駅を過ぎると直ぐに右側の車窓からは田んぼ一面に黄色い絨毯が見えてきます。
そして富水駅で下車して農道を歩く事10分ほどで着きます。栢山駅からでも10分位だそうで菜の花畑は丁度中間辺りの様です。
富水駅からは一面に広がる菜の花畑が見えます。
001.JPG

菜の花畑には案内のボスタ-が貼られています。
ポスタ-に依れば菜の花畑はここ小田急線沿線ともう一箇所酒匂川近辺にも有るようですが当然鉄は小田急線沿線の場所で鑑賞です。
024.JPG
さて、ここでお目当てのLSEを待ちます。
菜の花畑には同業者は3人程、あとは近所の方が散歩している程度でした。
まずはMSE「メトロはこね21号」でためし撮り。
003.JPG

お目当てのLSEの12時45分頃「はこね19号」で来ました。この塗装は菜の花とお似合いですね。しかし信号機下のリレ-ボックスが気になる。
022.JPG
そして、後追いですが此方はバックが今一なので工夫がいるなぁ。
004.JPG

さてと、箱根湯本に向ったLSEは1時間後頃戻って来るので気長に待つことにしました。

その間に来る電車を少しずつ場所を変えて撮ってみましたが、何かワンパタ-ンで中々冒険が出来ない。
007.JPG
015.JPG

チョッと時間潰しのつもりで菜の花畑の周りを散歩する事にしました。
4月は入学式、新入生でしようね、菜の花を入れて記念写真を撮っていました。
006.JPG
あぜ道にはムクドリが楽しそうに遊んでいしまた。
005.JPG
こんな風車や竹花びんも置いてあります。
009.JPG
025.JPG
菜の花畑は小田急線の線路から仙了川まで広がっています。
023.JPG

その仙了川の土手から小田急線を撮ってみました。
011.JPG
010.JPG
そろそろ上りのLSEが戻って来る時間となったので、線路近くに戻りました。

菜の花畑には小川が流れてその脇には散歩道もあって♪春の小川はさらさら行くよ♪と鼻歌が出てしまいます。
13時40分箱根湯本から戻ってきたLSE「はこね22号」を小川を入れてこの場所で。
026.JPG

撮影もそろそろ終わりにしようかと思い最後に線路脇で撮影しましたがコンクリ-トのフェンスが気になります。
とりあえずこんな感じです。
EXE「はこね20号」
012.JPG
急行小田原行きの1000形
013.JPG

この菜の花畑からは富士山も見えるのですがこの日はあいにく雲に覆われていて見えませんでした。
電車と菜の花、そして富士山も入れて撮れるのかなぁ、来年はチャレンジしてみよう。
と思い栢山の菜の花畑を後にして帰宅しました。

では。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 3

シュウチャン

Cedarさん
フジトモさん
あおたけさん
arail206さん
nozzyさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-04-13 22:01) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2013-05-09 01:03) 

シュウチャン

湘南ライナー9さん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-06-16 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。