SSブログ

(№906)井の頭線とツツジ [井の頭線]

---2013年4月27日(土)晴れ----

ゴ-ルデンウィ-クが始まりましたが私は仕事を引退しているので365日連休で暇と言えば暇なのですが、鉄道に関する趣味で毎日自分なりに楽しんでいます。

さて、今回は井の頭線、季節によって井の頭線沿線には手入れがされている桜や菜の花、紫陽花、そしてツツジ等が沿線に咲きます。特に紫陽花は見事ですね。
と言う事で今がそろそろ見ごろのツツジが咲いている駒場東大前~池ノ上に23日と25日の二日間行って来ました。
この界隈は学園都市らしく緑の多い静かな街ですね。
010.JPG

ツツジが咲いている所は駒場東大前から歩いて5分ほどの場所にありますが赤い葉っぱのベニカナメモチと言う垣根が立ちはだかっているのでその上からの撮影となります。
その赤い葉の上から駒場東大前方面を眺めています。
011.JPG

そのためにカメラをライブビユ-にして腕を伸ばしての撮影となりました。まぁファインダ-での撮影も出来ない事は無いのですが…チョッとつらいかな。

お目当ては一応レインボ-トレインですが来るかなぁと首を長くして眺めている駅は池の上。
009.JPG

この日23日は待つこと15分、お目当てのレインボ-トレインが意外と早く来てくれました。
001.JPG

体をひねってイテテと言いながら後追いも撮りましたが手動での露出が間に合わずアリャ~オーバでした。

ここは渋谷から折り返して来る電車が結構早く戻って来るのでこの体制で待ちます。15分程待つと今度は急行で来ました。
しかし、ここからはボディサイドのレインボー色が赤い葉のベニカナメモチの垣根で隠れてしまいました。
002.JPG
またイテテと言いながら体をひねって後追いも狙いましたがウ-ム下り線は難しい。
003.JPG

一応お目当てのレインボ-が撮れたのでこの日はこれで撤退しました。

自宅に戻り画像を確認、画像を見て逆光もいいのですが順光あるいは花曇の時にもう一度撮りたい気分です。

そして二日後の25日花曇だったので「今でしょう」とばかりまたチャレンジしに行きました。

撮影場所は前回と同じ所で午前中に到着。花曇で影が薄くいいあんばいとなっていました。
今度は撮影する立つ位置を1m程少し渋谷よりにずらしてみました
すると上り線が楽に撮れる様になりました。

まずは長玉で狙って…
006.JPG

そしてグット引いて撮る…ウン本番はこれで行こう。
007.JPG

色々とあるカラ-の中で個人的にはこのオレンジベェ-ジュ色が好きだなぁ。

さてお目当てのレインボ-トレインを待つこと20分、30分…40分…50分…アリャ今日は走っていないなぁ~同じ体制で待っていたので足の裏が痛くなってきた。
鉄は我慢と忍耐がいるのです。しかしもう来ない様なのであきらめます。

11時半過ぎると花曇だった空も日も射してきて来ました。
最後にアイボリ-ホワイト色で我慢して撤退です。
012.JPG

この日25日は鉄友のとしチャンとこの場所で会ってレインボ-は来ないと言う事でこの後、渋谷に出てみどりの山手線を狙いに行きましたがこの日は午前中で運用終了との事でこれも見放されて散々な一日となりました。

実は、みどりの山手線を狙いにもう4回も行っているのですがすべてスカでした。
みどりの山手線狙いと井の頭線も含んでこれに懲りず来月挑戦だと意気込んでいますが、どうなるやら…。

では。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

シュウチャン

arail206さん
Cedarさん
nozzyさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2013-05-02 06:26) 

シュウチャン

oomoriさん
nice!ありがとうございます。
by シュウチャン (2013-05-14 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。